​みやなみと申します☺︎


👨夫(会社員)
👩私(契約社員、育休中)
👧長女(3歳)
👶長男(1歳)
の四人家族♡

2025年引き渡し目標!
半平家のお家を計画中です!








私が目指している、半平家の魅力についてです✨

ここでいう、半平家とは『LDK、水回り、主寝室が一階にある』お家のことです🏠✨

一階部分が大きくて、二階が小さめなのも特徴です(^^)


そんな半平家の魅力😍

魅力①
平家よりリーズナブル✨

平家を建てようと思うと、大きめの土地が必要ですよね。また建物自体も2階建より高額になりがちです。

それに比べて、半平家では、平家ほど土地の大きさも必要ない。建物の金額も総二階建てと平家の間くらいか同じくらい?二階部分が小さい分、総延べ床面積も抑えられます♡


魅力②
2階建てだけど、平家暮らしができる✨

LDK、水回り、主寝室が1階にあるので、平家のように暮らせます♡

私は、老後のバリアフリーを意識したかったことと、マンションでのワンフロア生活が便利だなと思っていたので、半平家生活はピッタリでした✨


魅力③
吹き抜けが作りやすい✨

二階部分は部屋が少なめ!

なので、吹き抜けや勾配天井などにすることも可能❣️開放感を感じられるお家にすることができます(^^)


魅力④
2階子ども部屋で、プライバシー確保✨

うちの場合は2階に子ども部屋があります👶

ワンフロアに部屋がいくつかあるよりも、階数が違っている方が、プライバシーが守られている感じがするのではないでしょうか😆お友達を呼ぶのにも気をつかわかない、勉強にも集中しやすい気がする📖✨


魅力⑤
二階に収納を確保できる✨

二階は子ども部屋と収納のみです。

二階の収納には、雛人形や兜、クリスマスツリー、季節外の電化製品や布団など収納予定。

二階に主寝室がない分、大きな収納を確保しやすいです♡たまにしか使わないものは、2階に収納しておけば、邪魔になりません(^^)


魅力⑥
子どもが階段の登り降りで危なくない✨


小さい子どもって、まだまだ階段など危ないですよね。

現在、夫婦➕子どもたちの4人で寝ているのですが、マンションでワンフロアなので、子どもたちは、朝起きたら、一人でリビングまで来ることができます♡

もし、これが二階の寝室だったら?寝起きで一人で階段降りるのは危ない⚠️

子どもが起きたら、親が寝室に迎えに行かなきゃだし、寝る時も一緒に階段登って、、、ってけっこう大変だよな😓と思います。


子どもたちが、自分の部屋で一人で寝るのはまだ先の話だろうし、その頃には、一人で階段も登り降りできるはず!

そういった部分でも、一階に主寝室があると、子どもが小さい間も、自分たちの老後も、ずっと安心が続く💖



魅力⑦
トイレが一つでも良い!?

これは個人差あるかもですが‼️

二階主寝室だと、やっぱり二階にもトイレほしいですよね。うちは一階、主寝室なのでトイレは一階にひとつだけです🚽

といっても、子ども二人居て、子ども部屋も二階にある。。正直、二階にもトイレ付けるか迷いました🌀

けど、子ども部屋を使う期間って、そんなに長くない。それに、マンションとかだと4人、5人家族でも一つのトイレを使ってるんだから、いける‼️と判断!


また、私はズボラなので、トイレ二個も掃除したくない!の気持ちが勝ち🏅🏆


結果トイレは一つにしました!!


減額にもつながるし、一つトイレ掃除がなくなったので、私的には半平家のメリットだと思っています☺️


以上!半平家の魅力でした(^^)
また思いついたら、書いていこうと思います💖