​みやなみと申します☺︎


👨夫(会社員)
👩私(契約社員、育休中)
👧長女(3歳)
👶長男(1歳)
の四人家族♡

2025年引き渡し目標!
半平家のお家を計画中です!







家を買うタイミングって難しいですよね。


うちは、土地をもらう予定があったので、土地のタイミングが整うまで待っていました。もし土地がなかったら、すぐに買っていたかなぁ〜なんて考えます🤔


私は早く購入したいタイプでした!



賃貸VS持ち家とかもよく聞く話ですけど、もうこれは好みじゃん😆何が正解とかないから!好きなように住んだら良いのです❤️


家購入のタイミングも、それぞれ価値観や事情があるだろうから、何が正解なんて無いとは思いますが、自分なりにメリット、デメリットを考えてみました🤔💭



⭐️新婚での購入👩‍❤️‍👨

メリット☞

⚪︎子ども関係の心配がいらない!

小さい子どもと一緒だと、住宅展示場でモデルハウスを見るのも、担当者の話を聞くのも大変でした😓

なので、今でも打ち合わせなどの日は、両親や義実家に預かってもらっていますが、せっかくの休みの日は子どもたちと過ごしたいし、遊びに連れて行ってあげたい。

もっと展示場巡りなどして考えたかったですが、子どもたちがいると、夫婦で相談したり、じっくり考える時間はあんまり無いかも💦


また、子どもの転園や転校などの心配もない✨


新居を子どもたちに荒らされる心配もないので、オシャレにしやすい✨インテリアにもこだわりやすいかもです✨


⚪︎年齢が若い方がローンに有利!?💵

新婚さんだと、比較的、年齢が若い方が多いかと思います。年収が低くても、年齢が若いと、ローン年数を長くしやすかったり、若いということでローンが通りやすいこともあるようです✨

歳を重ねてからのローンより自由がきく場合が多そうですね✨


デメリット☞

⚪︎メリットとは逆で、子どものいる生活をイメージして家作りをしないといけない!(子どもを持つ予定の夫婦に限る)

もちろん、いろいろ予想して間取りや部屋数を決めていくとは思いますが、やっぱり、なんでもそうですが、実際に子育てや、赤ちゃんのいる生活をしてみないと分からないこともたくさん!


子どもの人数が確定してから、お家を建てる方が間取りを考えやすいかも!?



⭐️子ども生まれてから購入👶

メリット☞

⚪︎部屋数や間取りを考えやすい✨子どものいる生活をイメージしやすい✨


デメリット☞

⚪︎子どもの転園や転校の心配あり💦
希望する学区に土地があるとは限らない。

また、子どもが小さい場合は、せっかくの新築を汚される心配あり💦

オシャレな空間にしたり、インテリアにこだわったりするには工夫が必要‼️

スケルトン階段などは、ネットを貼ったり、対策も検討の必要あり‼️


うちは、このパターンです(^^)

子ども2人いて、3人目の予定は無いので、家族人数が確定していて、間取りは考えやすい!ただ、保育園転園が不安すぎて、めちゃめちゃ悩んでます😓



⭐️子どもが独立したあと購入👩‍❤️‍💋‍👨

お家を建て替えたり、一軒家からマンションへ買い替える人もいますね✨

メリット☞

⚪︎子どもたちのことを考慮せずに、夫婦二人のためだけの間取りを考えられる!

バリアフリーなど、老後に特化したお家を考えられる✨


デメリット☞

⚪︎年齢的にローンが通りにくいことが多い為、貯金が必要。

また、現在住んでいるお家を売って、新しく買い替えるパターンでは、いま住んでいる状態で内見対応などする必要もあり。


うちの両親は、いま二階建ての一軒家に住んでいるのですが、平家に建て替えたいと言っていました✨

寝室が2階で、階段がきついし、そんなに大きな家も必要ない。夫婦それぞれの個室がある、コンパクトな平家が良いかな〜とのこと(^^)


他にもいろんなパターン、メリット、デメリットがあると思いますが、私が思いついたのは、こんな感じでしょうか。


個人的には、新婚夫婦でお家を建てるのはメリットの方が多いのかと思いました☺️

住宅展示場巡りもデート代わりになるし、ランチを挟んで一日中、巡ったりできるのも魅力的(^^)

また、私たちの場合、結婚当初はまだコロナやウッドショック前だったので、いまより安かっただろうなぁと思います😆



やっぱり家を買うタイミングは難しい😓巡り合わせもあるだろうから、焦らず、それぞれのタイミングで購入できると良いですね♪