地元工務店Fは、私がたまに通る道沿いにあり、外観もおしゃれな感じで気になっていました。

ホームページを調べたところ、会社の人員数はかなり人数は少なそう。
社長が最初の打ち合わせ、設計、見積もり等、全てこなすみたい。
その為、1年間に10棟までと建築数を限定しており、広告やモデルハウスがない分、価格を抑えて建てられる。
また、建築範囲も近場でかなり絞っている為、アフターフォローもすぐに行ける。

ただ、社長さんがわりとおっちゃんなので、今どきのオシャレな家を建てられるのか?不安に思いながらも訪問。

工務店Gと同様、ゆる〜い感じで
予算や希望間取りを伝え、1時間くらいで終了。
子どもを実家に預けていた為、早く終わってくれて助かった!

2週間くらいで、プランが出来上がるとのことで、予約して帰宅。

そして後日、プラン説明を受けましたが
正直、間取りの希望は叶えてくれていましたが、外観が古い?感じで、残念。
期待を超えない分、すごく悪いわけでもない。。。
見積もりに関しては、引越し費用や照明など細かいところまで、価格に含めてくれており、分かりやすく親切でした。

間取りの修正依頼をして、次回2週間後の予約。
が、2週間の間で、建てていただく工務店が決定したため、予約はキャンセルし、お断りさせていただきました。

お断りのラインに対して、丁寧に返事をしていただき、嫌な気持ちにならずに済みました。

社長さんのお人柄はとても良かったので、今後、知り合いにこちらの工務店のことを聞かれたら、オススメししたいと思います(^^)