ハウスメーカーのカタログを請求しまくり、色々と調べているうちに、ハウスメーカー以外にも工務店もいくつか候補にあげていました。

工務店Gは、夫の実家を建ててもらったところで、建ててから30年ほど経ちますが、お義母さんはお家を気に入っているらしく、お義母さんに教えてもらいました。

地元では有名な工務店で、主に分譲住宅の販売をしていますが、ホームページを見たところ、注文住宅も請け負っているとのこと。
ホームページから予約をして、話を聞きに行きました。

会社について事務員さんに部屋へ案内してもらい、出てきた営業担当さんの名刺を見てびっくり!「代表取締役」と書いているではありませんか!社長直々に!?
そんなに小さな会社でもないんだけれど、、
お金持ちの客だと勘違いされたのか??

ハウスメーカーとは違い、パンフレットがあったり、なにかアピールされることもなく、なんだか、ゆる〜い感じでした。
希望の間取りを予算を伝え、いま分譲中のお家と、モデルハウスを見学させていただきました。

社長曰く、絶対ハウスメーカーより安くする自信がある!と自信満々で、こちらも期待して帰宅。
プランができたら連絡するとのことでしたが、
1週間、2週間、経てど、連絡は来ず。。。

ハウスメーカーのスピード感に慣れていたけど、地元工務店だとこんなもんなのかなぁと思い、待っていましたが、1ヶ月を過ぎて、まだ連絡が無いので、流石に遅いのでは?と感じるように。
いつ頃プランができるのか、聞かなかった私たちも悪いのですが、、
このスピード感だと、着工までにすごく時間がかかるのでは?
時間がかかるなら、進捗の報告があっても良いのでは?
と思うようになり、G社との契約は無しという結果になりました。