一条の件があってから
カタログやネットでハウスメーカーの特徴を調べ、勉強した私。

その中で気になったメーカーへ話を聞きに行くことに。

始めに伺ったのは、泉北ホーム。

関西中心のメーカーで
昔見たCMが頭に残っており
価格も抑えているイメージがあったので
予約をして行きました。

担当さんはベテランの落ち着いた方。
このとき、まだまた勉強不足の私は
全部で2500万で!とお願い。
担当の方はやんわり、かつ丁寧に
その金額ではハウスメーカーでは厳しい。地元の工務店の価格である、と教えてくれました💦

注文住宅の価格帯の現実を知った私たち。
一旦、価格重視にしよう、ということになり
泉北ホームさんの価格を抑えたプランである
スマイルパッケージにて
見積もりプランを作ってもらうことになりました。

後日、出来上がったプランを見せてもらったところ、建物、外構、諸費用等もろもろ合わせて2700万の見積もりを提示していただき、価格においては満足のいく内容でした。
ただ、もともと建てたかったのは半平家。
(スマイルパッケージでは総二階建ての30坪のお家のみ)
夫は価格よりも間取りを優先したい!と当所から決めていたようで、、
泉北ホームさんとの契約は要検討となりました。