2024年3月18日 9時 税務署へ

マンション売却による譲渡所得税について 相談してきました。

 

聞きたかった事項をワードで入力し 印刷した書類を見せる (1枚の紙)

読み終わって

 

「その通りです」 と言ってくれた。

 

うれしいいいいいいい (((o(*゚▽゚*)o)))

私の考えで 正解でした。100点

 

 

疑問1 25年前にマンションを購入した時の領収書が無い

    この場合 ローンを組んだ時の契約書でOK?

    25年前の古い書類を見せると 認めてもらえた

 

疑問2 取得費は 購入代金から 減価償却費を差し引く

    減価償却費 = 取得価額 × 0.9 × 償却率 × 経過年数

    と 税務署のHPに書かれてたので 計算してみる

    全部事項証明書に鉄筋コンクリート造と書いてあるので

    鉄筋コンクリート造は 償却率 0.015

    経過年数は 25年

    減価償却費=ローン代金×0.9×0.015×25 

    ローン代金から減価償却費を引いた分が 取得費になる

    計算あってる?

 

疑問3 譲渡費用=仲介手数料+印紙代+司法書士費用

    譲渡価格(収入金額)ー(取得費+譲渡費用)ー 特別控除額

    特別控除 当てはまるのは ナイと思うが あるか?

 

疑問4 計算した結果 マイナスになる

    マイナス=赤字=利益が出ていない ってことだよね?

    確定申告は 不要?

    譲渡所得税は 0円?

 

 

「その通りです」

 

税務署職員の言ってくれた言葉 本当に嬉しかったー爆  笑

 

「この計算式は どうやって?」と聞かれるので 

「税務署のホームページ見て やりました」 と答えると

「良く出来ています」 と褒めてくれた、

やったネ  ピースv(^∀^嬉^∀^)vピース

難しい言葉だらけのHP 頑張って理解したんだも~んw

 

 

不動産を売却すると 翌年に税務署から「お尋ね」のハガキが届きます

そのハガキと 私が作成したこの書類を持って 来年の確定申告時に来て下さいと

 

そうなんだ へぇー 何もしない って事には ならないのね

所得税を払うことはなくても 税務署には行かないと いけないのか

ふむふむ。

相談時間 10分もかからず 帰宅出来ました。

 

 

検索すると こんなん ↓ 書いてありました。 

不動産売却で赤字が出た場合は、最長4年間、

所得税・住民税を控除してもらうことができます。
「損益通算」「繰越控除」の手続き。

 

来年 2月16日以降 税務署に行く事 忘れませんよーに