今回は ちょっと健康について
みなさんは 口呼吸ですか?鼻呼吸ですか?


私は「ホラ、口がポカーンと開いてるよ~」と
指摘されたことがある程の 口呼吸です。(^^ゞ


その口呼吸。。。 
実は身体にとって 問題だらけだそうです。



口呼吸の問題点

・鼻の通りが悪くなる
・顔や肩、首のラインの歪み
・口の周りの筋肉が弱くなる
・顔の血流悪化による乾燥
・肌荒れやニキビ
・アトピー
・風邪をひきやすい
・歯並びが悪くなる
・二重あご、たるみ
・いびき
・睡眠時無呼吸症候群
・口内炎ができやすい
・虫歯になりやすい
・口臭の原因
・免疫力が低下
・難病を引き起こす可能性あり



 
鼻呼吸の効果

綺麗な空気を肺に送ることが出来る

→鼻には吸った空気を浄化する機能が備わっています。
空気中のほこりを取り乾燥した空気を適度な湿度にして、
のどや肺にとって刺激の少ない空気にしてくれます。


空気を沢山吸い込む事ができる

→口呼吸よりも鼻呼吸の方がたくさん空気が吸えます。
酸素をたくさん吸うことは、脳細胞や手足の指先にまで新鮮な酸素を
行き渡らせることにつながります。


眠くなるのを防ぐ

→口呼吸になると、早食いになり、早食いをしてしまうと
胃に負担がかかり消化に時間がかかってしまいます。
その結果眠くなりやすいなどの症状があるようです。
食事中は口を閉じてよく噛むようにしましょう。


顔が引き締まる

→口で息を吸い込んでばかりいると「ポカーン」とした
だらしない表情になりがちですが
鼻呼吸をすれば顔が引き締まってきます。


記憶力、運動能力の向上

あるテレビ番組で、小学生に口ポカ状態と口にテープを貼った状態で
計算問題、握力測定、背筋力測定をさせていました。
結果、どれも口にテープのほうが能力がアップしていたとの事です。
鼻呼吸のほうが酸素が全身に行き渡るため、能力が発揮されるとの事です。


生活が充実する

→1日の活動を、充実した最低8時間の鼻呼吸による睡眠で回復した上に、
なお少々あまった力が湧くほどに休養すれば、躍動感のみなぎった
輝きのある生活を送ることができます。 
もちろん、鼻呼吸だけでは苦しいので、
息を吐く時は、口からでも全然かまいません。
普段から少しずつ意識して、呼吸を強くしましょう。


この記事を書いて下さった方
とても分かり易い内容で 引用させて頂きました。
ありがとうございました。(^-^)/




はっぱちなみに ワンコは体温調節の為
ハーハーと口呼吸をする時はありますが 基本は鼻呼吸。
口呼吸をするのは 人間だけだそうです。
神経も安定するそうで ヨガなどは鼻呼吸で行うそう。。。
口呼吸はメリットは 何もないそうです。
私も今日から 鼻呼吸頑張ってみようと思います。


寝てる間はどうしよう~
テープも売ってるそうですが
今日の所は マスクでもして寝ようかな?
みなさんも 是非鼻呼吸で。。。
風邪の季節 乗り切りましょう



Image327.jpg 
それでは みなさんステキな眠りを。。。
おやすみなさ~い゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚