私たちが講師をします

7月14日《 愛知サマーセミナーのご案内 》

 

毎年、7月の3連休を利用し、名古屋市内の高校、大学をお借りして市民公開講座が開催され、

今年で35回目、本年は名古屋市東区、東海中学高校が会場となります。

私たちも長年講師として参加しています。皆様の参加をお待ちしています。

 

 

第1限(9:30~10:50)                       

演題:瞑想の科学的効果から未来を拓く           講師:海住和磨

★内容:最新研究で証明された瞑想の多様な効果を学び、実践できる入門イベントです。科学的根拠に基づきながら、瞑想を体験し、脳と身体を調和させ、ポジティブな生き方のヒントを学ぶことができます。

 

第2限(11:10~12:30) 

演題日本人はユダヤからの移住者、そしてこれから       講師;浅岡吉治

★内容:太古、宇宙人と人類は密接に関係していた。日本人はユダヤから神武天皇、秦氏を中心とした世界規模の移住者だった。古文書、遺跡、日ユ同祖諭等から事実関係を紐解き、未来へ向かう壮大なロマンを体系立て語ります。                               

 

第3限(13:10~14:30) 

演題:『科学の進歩で近未来は楽園の様な世界になる』      講師;高木哲二

★内容:近年の科学技術の進歩はめざましく、人工知能やロボット技術の進歩により労働のない世界がやって来ると言います。最近の技術動向とこれから始まる労働のない、楽園の様な世界について解説します。                                  

 

第4限(14:50~16:10) 

演題:『10年後の私たちの仕事と生活はどうなる?』       講師;大島哲也

★内容:近年の科学技術の進歩により今ある仕事のほとんどは人工知能やロボットに置き換わるとの予測がされています。そんな未来に私達はどのような準備をし、生きていけば良いのかを最新技術の

動向と未来予測をお伝えします。                    

                            

 

※正式な教室発表は6月末です。愛知サマーセミナーHPより確認ください