NPO法人日本健康文化協会

NPO法人日本健康文化協会

「健康を日本の文化に」             
100歳まで健康で美しく生きるための活動発信ブログ!  

<法人概要>
名称:特定非営利活動法人 日本健康文化協会
理事長:須藤和廣
設立:令和元年5月22日
事務所:群馬県高崎市井野1024-10


事業内容:「健康を日本の文化にする為に」発振地群馬県の健康寿命を日本一にする事の(美しい足腰Get100)を柱に健康寿命延伸の活動を致します。
 

ホームページ:https://jhca100.net/

<理事長ご挨拶>
人生100年時代を迎え、残りの人生どう過ごすか?豊かな心で、気の合う仲間と趣味や、旅行を楽しむ人生が送れたらと願う人が多いのではないでしょうか。
現在平均寿命男性81歳・女性85歳で健康寿命、人の手を患わせない、介護を必要としない年齢は、男性72歳・女性75歳で約10年間の介護生活が現状です。
ピンピンコロリンや生涯現役を理想とするならば、100歳に向けた、意識のチェンジが必要に成ります。
自分の足で歩けるうちは、介護を必要としません、健康寿命を伸ばす、生涯現役人生のキーワードは(美しい足腰Get100)運動習慣を高めて、第二の心臓と呼ばれる、足の筋肉を鍛える、足の骨に刺激する事で、骨の質と骨振動で脳の活性化を図り、痴呆症の予防等、健康寿命を伸ばす運動が1丁目1番地では無いでしょうか。
若者達の支援としても、中高年者が働き方改革も含めて、自らの夢や社会貢献活動が、生きるエネルギーに成る事と信じて進めます。
ご理解頂ける方の、入会と共に活動できる方の参加もお待ち致しています。

<主な事業予定>
☆ 群馬の自然と温泉で「美しい足腰Get100」 ハイキング、ウォーキング
☆ 行政、団体、企業との協働事業活動
☆ 健康文化を健康寿命延伸にセミナー、フォーラム、フェステバル
☆ 健康チェック会員サイト
☆ 健康文化ゴールド功献者表彰
☆ 喫煙者の減少&受動喫煙防止サポート
☆ 臓器提供者の自主的表現の推進サポート
☆ 延命治療の自主的表現の推進サポート
☆ 健康予防商品の販売と紹介

 

井野神社をスタートとする第30回目のウォーキングを行いました。

参加者は9人。
 

昨日までの暑さとは違い、曇り空のもと、駒形線までの道のりを、しりとり一文字プラスのゲーム等をしながら、楽しく、そして気持ち良く歩き終えました🎉
 

道沿いに咲く花々や木々の緑がとても綺麗でした🌸

ウォーキング終了後は事務所に移動し、えみの会の木村さんを交えて健康フェスティバルでの貯筋体操について音楽をかけながら打ち合わせを行いました。
  
第3回ぐんま健康フェスティバルは7月21日(日)Gメッセにて開催です。

❤️次回予定❤️
井野神社ウォーキング 6月16日
観音山ファミリーパーク 6月2日
※予約不要・参加費無料

是非、ご参加下さい👣
#日本健康文化協会
#ウォーキング
#井野神社
#Get100ウォーキング

【第24回 ウォーキングin観音山ファミリーパーク】

 

観音山ファミリーパークにて

第24回目のウォーキングを行いました。

 

 

参加者は21人。

 

素晴らしい青空と鮮やかな木々の緑、そして、完成度が高い母と子の大きな2頭の牛が私達を迎えてくれました。

 

 

今回は芝生広場からあじさい谷、自然の森でのウォーキングでしたが、森の中の休憩場所では、えみの会の木村さんのオカリナに合わせて「四季の歌」をみんなで合唱したり、

工房室では理事長のシャンソンを聞いたり、「みかんの花咲く丘」の全員合唱や2班に分かれての「しりとり歌合戦」をしたりして、歌を存分に楽しみました。

 

参加者の皆さんの弾んだ歌声や笑顔がたくさん見られた一日でもありました🎤🎧

 

 

【次回ウォーキングのお知らせ👣

◆井野神社 

 5月19日(日)8:00~

◆観音山ファミリーパーク

 6月2日(日)9:00~走る人

 

いずれも、事前予約不要・参加費無料です。

是非、ご参加下さい😄