NPO法人日本健康文化協会

NPO法人日本健康文化協会

「健康を日本の文化に」             
100歳まで健康で美しく生きるための活動発信ブログ!  

10月2日(日)、第1回目のトレッキングを開催しました。

夏日を思わせるような太陽の光を受けながら、峠の湯をスタートし、めがね橋と熊の平へ向かう自然豊かなアプトの道の往復、約3時間のコースでした。

途中に休憩を入れたとはいえ、今までのウォーキングより長いコースでしたが、ガイドをしてくださった萩原さんの分かりやすく丁寧な説明に耳を傾け、アプト式鉄道時代の先人の苦労やエピソードに歴史の深さを感じながら、

また、素晴らしい自然の景色にも後押しされながら、全員が元気に歩き終えることができ、トレッキングを楽しむことができました。

参加者の皆さんからは、
「ガイドさんが最高でした!細かな説明をしてくださり、とてもありがたかったです。」
「当時の苦労がよくわかりました。」
「ガイドさんに後押しをしていただいた気分になり楽に歩けました。」
「いつもとは違った自然の中で歩けて最高でした!年に2回実施してほしいです。」
「違うコースも歩いてみたいです。」
「最後まで歩くことができてよかったです。」
等の感想をいただきました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

 

日本健康文化協会主催 第5回健康セミナー
歯科医師による健康講座 「元気に長生きする秘訣は舌にあり」

 

健康で長生きするには美味しいものを美味しく食べること。
大切なのは歯、歯茎、そして、舌の動き。効果を知り
舌の体操をしながら舌や口の周りの筋肉を鍛えましょう!

★会場30名 事前予約制★
★オンライン視聴同時開催★

日 時:令和4年10月28日(金)
受付:13:15~、開会:13:30~、閉会15:30

場 所:高崎市総合福祉センター 1階 会議室2
講 師:いぶき歯科クリニック 院長 須藤隆之様、須藤幸子様

参加費:会員500円、一般1000円
※オンライン視聴も同様

申込方法:
【会場参加者】協会へ電話予約:027-212-7311(平日10時~15時)
【オンライン参加者】https://kenbun1028.peatix.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝、観音山ファミリーパークでの第12回目のウォーキングと高崎健康福祉大学との共催で、体力測定会を行いました。

 

ウォーキング参加者は初参加が3人で18人、渋川から50分かけてきてくださった方もいらっしゃいました。

 

雨がまだ残っているところもあり、少し滑りやすい山道を気をつけながら、楽しく歩く事ができました。

 

ウォーキング終了後は、高崎健康福祉大学の篠原先生・看護師さん・学生の方々に体力測定・体組成計測定をしていただきました。認知テストとして、クイズ形式で行った測定の結果も郵便でご自宅にとどきます!

 

結果が届くのを楽しみに!(住所を伝えていない!という方は事務局までご連絡くださいね)

 

また半年後に測定会を実施します。

今回と次回の結果を比較し筋肉量の増減などご自身の身体の変化をお確かめください!次回の測定会は3月5日(日)です。

もちろん今回参加できなかった方も大歓迎です!

 

ご参加いただいた皆さまありがとうございました。

 

 

◆次回ウォーキング◆

●観音山ファミリーパーク

11月6日(日)9時〜

(10月は観音山ファミリーパークでのウォーキングはおやすみです)

 

●井野神社

9月18日(日)8時〜

 

 

 

本日第4回健康セミナーを開催いたしました。






令和4年831日(水)午後1:30~第4回健康セミナー

カイロプラクティックサロンHappy Style 代表 篠原由美先生をお招きしました。

「自分の身体は、自分でしか守れない!毎日のセルフ体操が大事!」ということで座学と実践のセミナーを開催いたしました。

【免疫をあげる】

自律神経と腸は繋がっていて、自律神経を整えれば、免疫をあげる事ができます。

【誤嚥予防、むせづらくなるには】

骨を整えて姿勢を良くしてあげると、誤嚥予防、むせづらくなります。

【老化とは】

老化現象のせいで老化になるのは、20%です。残り80%は外からの刺激で変わります。

生活習慣で変わります!

特にストレスで活性酸素が増えてしまうので、ストレスフリーを目指しましょう。

野菜を中心の食事が大切です。

【リンパの流れを良くするために】

筋肉をつけたり、ストレッチをする

関節の筋肉をゆるめること、

筋肉を鍛えることで土台を作りましょう。

【腰痛やひざ痛の解消】

股関節のゆがみを整えましょう!

【肩こり解消】

肩甲骨の歪みを整えましょう!

【運動後】

必ず膝裏側とおしりを伸ばすように。

1日3回深呼吸をしてください。

実践を交えた講義、ご好評いただきました。

篠原先生、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。


次回セミナー

1028日(金)13:30~高崎市総合福祉センターにて

歯科医師による健康セミナー開催予定です。









今朝、井野神社をスタートとする第15回目のウォーキングを行いました。


先月は大盛況に終わったぐんま健康フェスティバルのため、2ヶ月ぶりの井野神社ウォーキングでした。


参加者は12人。


雨上がりの清々しい天候で、皆さまの協力で楽しく健康ウォーキングができました!!


ご参加いただいた皆さまありがとうございました。


◆次回井野ウォーキング◆

9/18(日)8時〜



◆次回ウォーキング◆

9/4(日)観音山ファミリーパークでは

高崎健康福祉大学に協力いただき

体組成計測定の内容がパワーアップ!

ぜひウォーキング(9時〜10時過ぎ)のあとご参加ください。






102日トレッキング企画の申込◆

【めがね橋熊の平へアプトの道をトレッキング】人気コースのため定員残りわずか!気になる方はぜひお申し込みください。


いずれも協会事務局で受付しております。

ご希望の方はお電話027-212-7311

メールkenbun@jhca100.net

にご連絡ください。