節氣は雨水となりました

 

札幌は降雪があり雪の結晶3回くらい雪かきした人もいると思います

 

真駒内へ行く用事があり

車で運転していたらホワイトアウトになりそうな地吹雪が途中あり

ゆっくり運転してやりすごしました

 

地吹雪怖いのでココスでお茶してやり過ごしたりしていました

 

 

真駒内の友人宅で美味しいお茶をおしえてもらいましたので紹介します

 

黒豆茶です

 

黒豆茶を飲んだことがあります

 

香ばしいいいお茶ねという感じで購入してまで飲もうとは思いませんでした

 

しかし

今回飲んだ黒豆茶は効果抜群です

 

飲んで2時間後から私はトイレと仲良くなりました

(微量のカリウムが含まれているからです)

 

数年農薬を使っていない畑で作られた黒豆だそうです

 

 

 

 

 

いいお値段とのことでした

これで1000mlくらい飲めるそう

 

熱湯を入れるとじんわり

色素が溶け出してきて面白いです

 

お湯が冷めはじめるころには豆も柔らかくなってきて

最後に豆を食べると

なぜか得した氣分になりました

 

若い時は

むくんでも利尿剤を飲めばいいと思っていた時がありました

 

利尿剤を飲むと

急に尿意がくるし

喉がカラカラに乾いて

強い口渇に襲われます

 

薬を飲まなくてもいい方法はたくさんあるなぁと

感心させられました

 

トイレに行くので

飲むときは朝から昼くらいまでにしようと思いました