健康ってどういう状態なんだろう?

 

改めて考えてみるとはっきりこれだという言葉がなかなか思い浮かばなくて

 

厚生労働省のホームぺージ行ってみました

https://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/kousei/14/dl/1-00.pdf

 

たくさん書いてあります。

 

WHO憲章から

「健康とは、肉体的、精神的及び社会的に完全に良好な状態であり、単に疾病又は病弱 の存在しないことではない。」 “Health is a state of complete physical, mental and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity.” 

 

病弱ではなくて病気がない状態

日本語にするとだいぶ消極的な雰囲気ですよね

 

ある友人が言うには

ピンピンコロリ。。。のイメージ

 

自分が考えるのは

(病院にいかず)働いて経済活動している状態。。。

 

ピンピンコロリも40歳でなっちゃうと健康って言えないし!

健康は素晴らしいって思うのは健康を害すると本当に身に染みるよね

 

 

病気が1個くらいあって、時々病院などを利用しながら

 

自分の心身をメンテナンスしてくれるところに通いながら付き合うのがいいと思う

 

じゃあ健康になるための具体的なアクションはなんだろう?

 

「睡眠」「栄養」「運動」のバランスが大事といろいろなところでいわれています

 

でもこれだけでは現代人には足りないと思う

 

身体に入るものが変化しています。

食品添加物、過剰な薬、汚れた空気。。。

身体に余計なものがたまって病気を引き起こしているからです。

 

これからは「排泄」も頭の片隅に追加していくことをお勧めします。

 

いらないものを体から出す!

 

それだけで健康な身体に近いていきます

 

お部屋の断捨離が流行っていますので細胞のなかの断捨離もすすめていきましょう

 

細胞は毎日生まれ変わっているので

必要な栄養をとりいれ(いらないものは吐き出せ)ることができる細胞は

元氣な細胞になっていきいずれ勝手に元氣な体になる!!