インプラントにしようと思ったのは

部分入れ歯だとしっかり噛めなくて

片方だけに負担がいくんだなと

抜歯の後に実感したから

先生が言っていた通りなのだ



認知症になったら

インプラント問題は出てくるのだろうけど

その前に

噛める状態で脳に刺激を与える事を

選んだという事


介護施設に勤めていた知り合いに

よーやく話を聞けた

が、それほど参考にはならなかった

施設で出会ったインプラントの人は

2人しかいなかったそう

家にいる時より

施設の方がケアができているとの事

その施設は歯科衛生士さんも

いたというから

ずいぶんちゃんとしている印象を受けた

そして、インプラントは

3ヶ月に一回くらいの

歯医者さんでのケアが必要と言っていた

そうなのか、知らなかった

どの状態でも歯医者さんでの

ケアは必要ということだ


奥歯の状態が全体的に良くないので

今後に不安はある、、、

そしてインプラント一本50万円

金額を考えると

どよ〜んとした気持ちになるけど

仕方ない

と、思うしかない