結婚している子どもから

出張に行く時の

ズボン置いといたから

アイロンかけといて

半袖のワイシャツも出しといてと

連絡があった


アイロンは家にないのか?

と思いながら

アイロンをかける


ワイシャツは

家にいる時に買ったものが

何枚かしまってある


アイロンをかけながら

こんな風にお願いされる事も

ほとんどないから

少し嬉しい気持ちもあった

子どもはそんな事は

思わないだろうけど


子どもが家を出た時

本当にもう戻ってこないんだと

考えていた以上にショックで

子どもの服を思い切り処分した

(買ってあげていた服で

 ずっと着ていなかったもの)


その直後にそれを知らない子どもから

処分した服の事を聞かれ

処分したよと言ったら

えっという表情だった

考えてみたら当然なんだけど


その後は服は処分していない

ワイシャツも取っておいて良かった

普段、私はどんどん処分するので


アイロンがけ

小さな事だけど

やっぱり今は嬉しい