今日も天ぷらを作った。

なにしろ

ふきのとうがまた置いてあったからね。



ふきのとう

れんこん

いんげん

さつまいも

海老

かき揚げ


子どもは全種類持っていった。

海老は4本のうち、3本も。

良かったね。


生きていたくないと言った子。


それでもちゃんと食べる。

外食も一緒に行く。

歯医者も定期的に行く。

何かあれば病院にも行く。


「死にたいって言う人は

 死にたいんじゃなくて

 生きていたくないんだよ」と

前に言った。


この子が生きていたくないと

思うようになったのは

感じられる親の愛情がなかったから。


つかまるところがないって

心細いというか、

根っこがないっていうか。


生きていたくないという気持ちと

日々の生活は別。


私も心の中は色々あっても

とりあえず

求められている仕事はやっている。

こんなこと

言える自分じゃないのですが、と

心の中で言いながら

話してる時もある。


子どもに唐突に

生きる死ぬの話をしてた時もあったけど

心の準備ができてない時に

いきなり言葉を投げ込まれたら

反応できないよね。


これは私が唐突に言葉を投げられて

思ったこと。


なんて話しかける?

いつ?

ぐるぐる考えている。