抜歯の日。

担当の先生が不在とのことで

初めての先生だった。


レントゲンを見て

「竹を割ったように割れてますねー。

ほら、ここがこうなってるでしょ。

歯の根っこが長い。

これは親に感謝しなきゃ。

普通の人の1.5倍はあります。🦷

女の人でこんなに長いのは珍しいですよ。

長いと抜けにくいし。

抜くとなると歯医者はちょっと嫌がりますが。」


「親にもらった歯を

手入れしないでこんなふうに

しちゃってます」と言ったら


「でも大事に手入れしていけば

一生自分の歯で食べられますよ」


えーっ⁈先生、本当ですか⁈嬉しい😊

ありがとうございます😭

励みになります。


でも、銀歯の中がどうかは

外してみないと分からないから

この言葉通りじゃないかもしれない。

でも、ありがたいご意見として

いただいておきます。


抜歯後の3つ選択肢は

入れ歯、インプラント、差し歯ではなく

入れ歯、インプラント、ブリッジだった。



先生がどれにするか、

今日決めなくてもいいと言う。

歯茎が固まってじゃないと

次に進めないから。


とりあえず抜歯。

麻酔注入。

麻酔注入直後に脈が乱れるのを感じたけど

収まった。

こういう事も心配になるお年頃。


診療台を倒されたまま

麻酔が効くのを待つ。

そして本当に寝てしまった😴

診療台の気持ち良さと

風邪からの倦怠感と

風邪薬の副作用の眠気かも。


先生が来て、追加の麻酔をして

抜歯に取りかかる。

拍子抜けするほどの短時間で終了。


先生が見せてくれた歯は黒かった。

これが膿ですと説明してくれた。

そう、膿んでたのだ。


帰り、先生から「どうでした?」

「あっという間でした」

「みんなそう言うんですよ」と笑う。


この先生が担当だったら良かったなー。

人間味があっていいな。

でも先生は替えられないから

あきらめるしかない。残念😢


受診前に

歯があった痕跡を残しておこうと思って

口を最大限に開けて写真を撮った。

抜歯後も同じようにして

ブラックホールのような跡を撮った。


今日の抜歯で

違うステージになった。