夫と私のお弁当は全然違う。


夫にはちゃんとお弁当を作るけど

私のは、一年中同じ。

ご飯、オリーブ油がけ生野菜とヨーグルト。

ゆで卵かプロセスチーズがあれば

持っていく。

タンパク質が足りないからね。


夫のお弁当は

ご飯とおかずが6〜7種類。



朝の時間に

夕飯と夫のお弁当を作るので

自分の分は作る気がしないのだ。

おかずを倍量作らないといけないし。


夫は時々、私に味が濃いと言う。

私から見ると、夫は薄味好みではない。

でも、そう言われるので

次のお弁当は味がしない位にしてみよう。

きっと強がって「あれでいい」と

言うはず。


塩分も難しいけど

夫は取っている油も多いと思う。

サラダにドレッシング。

卵焼きやお肉類を炒める油。

夫は野菜が好きではないので

おひたしは嫌で炒めて

味付けしたら食べる。

あー、ひと手間増えるよ😩


子どももいるから

やたらと薄味にしたら食べない気がする。

いや、自分で勝手に色々かけそうだ。


ある先生が

「カロリー制限より塩分制限のほうが

難しい」と言っていた。


一応、塩分と油の取り方に悩みつつ

毎日のお弁当とおかずを作っているのだ。