ロコモ度テスト 三 | 健康父さん、かく語りけり|現代の健康を真剣に考えてます。

健康父さん、かく語りけり|現代の健康を真剣に考えてます。

腰痛、肩コリ、頭痛から飲酒、タバコ、ストレス、疲労までを書きます。また、優れた整体院・鍼灸院・カイロプラクティック院の紹介等。

承前

 

ロコモ度テストは下記の3つで行います。

 

・立ち上がりテスト

 

高さ10cm~40cmの台に座り、反動をつけずに立ち上がれる台の高さを測ります

 

・2ステップテスト

 

出来る限り大きく踏み出した2歩分の歩幅を清朝で割った値を調べる

 

・ロコモ25

 

身体状態の生活状況を25の質問で調べる

 

3つのテスト結果を、年齢層別の基準値と比較して、一つでも基準に達していなければ、将来ロコモになる可能性があると判定します。

 

立ち上がりテスト

 

主に下肢の筋力を調べるために、片脚(または両脚)で立ち上がれる高さを測ります。

 

まず、体の前で腕を組んでください。朝目に腰かけて座り、反動をつけずに片脚で40cmの台から立ち上がり、立ったまま3秒キープできたならばOKです。出来た人は10cmずつ減らして次は、30cm、と進めてください。片脚で立ち上がる時、左右両脚とも出来たならば成功と判定します。どちらかしかできなかったならば、NGです。

 

片脚40cm→両脚10cm→両脚20cmの順に優しくなりますので、片脚40cmが難しい方は、両脚10cmを試してください。

 

例えば、30代の男性ならば、30cm、女性ならば、40cmをクリアできなければ、アウトです。

 

ちなみに40cmはちょっと低めのイスになります。ソファの高さが30cmくらいです。会談で25~30cm、足台は20cmくらいの事が多いので、家であるもので簡単にチェックしてみてください。このテストをする場合は、反動をつけてはだめですのでご注意ください。