アレルギー疾患を持つ子どもが増えていて、現代の日本人の約3割が喘息やアトピー、花粉症などのアレルギー疾患を持っているそうです。
 

細菌・ウィルスなど体に不必要な(悪影響を及ぼす)ものから身を守るために「免疫」という仕組みがそなわっています。 

この免疫の働きが、環境や生活習慣などによって異常を起こし、くしゃみ、発疹、呼吸困難などの症状を起こしてしまう状態が「アレルギー」です。

 

アレルギーの原因になるのがアレルゲンで、個々によって違い、アレルギー症状も違ってきます。

 

 

アレルギーになる原因の一つが粘膜免疫機能の低下です。

同じ花粉の舞う環境にいてても発症する人としない人がいますよね。

花粉自体には体に害をなすものではないけれど、免疫力が低下していると異物とみなし、鼻水やくしゃみなどで体外に出そうとするんです。

花粉だらけの地域に住んでるときには平気だったのに都会に出て生活するうちに花粉症になった。けど、都会から戻って食生活が変わると完治したという話を聞きました。

花粉が悪いわけではなく、食生活により、免疫力が落ちていたということです。

花粉症はアレルゲンが限界値を超えて発症するので、治癒しないといわれることがありますが、治るんですね。

 

改善するためには、皮膚や気管の粘膜のバリア機能を高めていかなければなりません。
皮膚や気管の粘膜をつくる材料となるタンパク質、その構成に必要な体内でつくることができない「必須アミノ酸」は欠かせない栄養素です。
 

また、アレルギー疾患の改善には、腸内環境が整っていること、血糖値を安定させることも大切。
必須アミノ酸は腸をつくる材料であるとともに、腸のバリア機能を高めたり、血糖値を安定させる働きもあります。

皮膚の再生にもアミノ酸は欠かせません。
必須アミノ酸は食事で不足しがちな栄養素なので、意識して摂ることが重要です。

人間の身体は約20種類のアミノ酸で構成されていて、そのうち9種類は体内で合成することができません。
体内で合成できないアミノ酸を必須アミノ酸と言い、食事で摂る必要があります。
必須アミノ酸やタンパク質は、脂質と違って体内に蓄えておくことができません。したがって、毎日3回の食事でしっかり摂ることが大切です。

高齢の場合や、少食で食事をあまり摂れない方、食事のとりにくい環境であったり、消化能力が低下している方は十分なアミノ酸を摂取することが難しい。
少量で効果的に、高栄養で消化吸収良く、天然のアミノ酸を摂取できる健康食品。
それがノンドクターです。
ノンドクターは、吸収率99.7%。
重要なのは、質と摂取する量とバランスです。
バランスよく必須アミノ酸と非必須アミノ酸80%含有にプラス、アミノ酸の力を発揮するためのビタミンミネラルを含んだ手厚い栄養強加食品です。
 5粒(1g)で体重の1kg を修復する力があります。