ちょうどいい家計を目指してますキメてる


さて、サプリの死亡ニュースなどを見て。

サプリのデメリットなども調べて。


やっぱりサプリは減らせるなら、減らした方がいいかも?と思い、1つ減らすことにしました凝視

トリプトファンサプリを辞めてみますびっくりマーク看板持ち

1881円×12ヶ月=22572円/年の節約飛び出すハート


最初は、深い睡眠がとれて、セロトニンも効いている気がしていたけど、2週間くらいで身体が慣れたのか効果がわからなくなって…驚き


止めてみて、特に体調に変化なかったので辞めることにしましたびっくりマーク



現在続けているサプリは、マルチビタミン90粒(3ヶ月分)706円と、セントジョーンズワート120粒(2ヶ月分)1630円になりますよだれ


706円÷3ヶ月=235円/月

1630円÷2ヶ月=815円/月


1ヶ月のサプリ代1050円

年間のサプリ代12600円


という計算になりましたびっくりマーク(健康医療費に計上してます昇天