金と銀 | けんこうママのブログ

けんこうママのブログ

 子供の頃大好きだったアニメ「魔法の天使クリィミーマミ」「シティーハンター」 そして 10年前映画「君に届け」を観て三浦春馬くんも追い続けてます。 その時々の想いを徒然なるままに・・・

 連日のオリンピック。 


 本当は、スポーツ観戦ってリアルタイムで観る方が 面白いのは分かっているのですが、 夜中をずっと起きてなければならない・・・。 仕事もあることだしとても観られないから  ハイライトだったり 朝 仕事前に観ていたり。


 これまで、体操、 卓球 競泳 等など 連日のように メダルの数が放送されてます

 

 今日のハイライトでは・・・

 バドミントン 女子ダブルス・・・金メダル金メダル 逆転の快進撃 二人のコンビネーション。 素晴らしかったです。


 そして、なんといっても 吉田沙保里選手。  残念ながら 金には届きませんでしたが それでも銀メダル銀メダル

 悔し涙を流しながら「応援して頂いたのに 申し訳ありません」と連呼する姿が印象的でした。


 え~~  そこ?? 謝るところ・・・?

 確かに、期待は大きかったと思うけれど あの決勝を観ていたら 誰も責めたりはしないと思うけど。  何よりも 一番悔しいのは 吉田選手自身だし。


 正直、自分の感情を素直に悪露してくれた方が いいかな~。

メダルはあくまでも自分の為に取ってほしい。


 とはいえ、これまでを観ていると 銀メダルを掛けられる人の表情は どこか重苦しい。 寧ろ 銅メダル銅メダルの人の方が どこか晴れやかな顔をしている

 当たり前だけど銅メダルよりも銀メダルの方が順位は上。  でも、銅メダルを取る時には既に、メダルが取れるか 取れないかに掛かっていて、結果 取れた~~クラッカーっていう気分になれるのに、 銀メダルは戦う前から メダルは確定して今度はその色だけ。 しかも、銀メダルは負けてしまって・・というのが 尾を引いてしまう。

銀メダル金メダルでは その重さ(重量のことではなく)が違ってしまうんですね。


 でも、金メダルがいれば絶対銀メダルもいるんです。 悔しいとは思うけれど 精一杯戦った結果の銀メダルなんです。 メダルに届かなかった人も 沢山いるんです。

 だから、メダルを掛けてもらう時位は 「頑張った~」と自分を褒めながら 掛けてもらってほしいな~と思ってしまいます。


 だから、吉田選手の銀メダルも含め、メダリストの方々 そして、今回は取れなかった選手の方々も 堂々と日本に帰って来てほしいと思います。

 4年後の東京オリンピックを楽しみにしている私としては、その時にどんな舞台が観られるのか、 どんな試合が観られるのか どんな戦いになるのか そんな期待を沸かせてくれている 今回のリオオリンピックだと思ってます。