自己嫌悪 | けんこうママのブログ

けんこうママのブログ

 子供の頃大好きだったアニメ「魔法の天使クリィミーマミ」「シティーハンター」 そして 10年前映画「君に届け」を観て三浦春馬くんも追い続けてます。 その時々の想いを徒然なるままに・・・

 昨日といい、今日といい・・・ 今、ものすごく自己嫌悪に陥ってます。


 昨日は ブログの通り自治会の新年会でした。 楽しくできて、片づけも終わり、お手伝いもしっかりできたな~。 よかった~ と終わるはずでした。


 そう、反省会という名(ばかりの)2次会というものに参加する前までは・・・


 その前から缶酎ハイ 2本位は呑んでました。  でも、まだ理性はしっかりしていたんです。  そのまま、実行委員のみ残って さあ~「お疲れさま」と打ち上げらしい感じになり、 再び酎ハイを注がれ、それを呑み始めてからは テンションアップMAX

 「やばい~~ 壊れた」 自分で何度も連呼して、 かなり管まいた酔っ払いと化してしまった。叫び   友達とか、職場のビール会とかでは何度かそんな姿を見せてしまったことはあるのですが、 自治会のは初めて~~  

 驚いただろうな~  呆れただろうな~。  同じ班の近所の方に支えられながら18時くらいに歩いて帰って来て、 階段すら手をつかないと歩けないほど酔っぱらってました。  それでも、次男の顔を見たら、 「やばい しっかりしなきゃ~」と 必死になって自分で布団をしき、軽く寝ては洗濯物をしまい また2時間ほど寝て お風呂に入りました。


 幸い、二日酔いにはなってなかったのですが、即席の「しじみの味噌汁」(二日酔い用に常備しているにひひ)を飲んで仕事に出ました。


 そして、今日は 仕事でいろいろ・・・ありまして~。


 詳しく書くと長くなるので 簡単に書くと 

「オーダーのスピードを上げるために 復唱をしないようにできないか・・?」と店長から言われました。

最近のうちの店の 上の方の考えが時々理解できなくなる~。

とにかく、一言目には 回転率 回転率って(ようするに、早く案内をして 早くオーダーをとり早く料理を作り、 早く帰ってもらい、 早く次のお客様を入れる・・・)」  もちろん、入店した時に 早く案内してもらいたい できれば早く料理にありつけたい・・・  それも大事なのはわかります。

 でも、そのために接客を事務的にしろ(わたしにはそう解釈できるのですが・・)というのは 本末転倒じゃない!!

 それに、ある若いアルバイトの子が 復唱をしないでオーダーを取って 抜けていたらしく、「確認しないから抜けるんでしょ!!」とまるで鬼の首でも取った勢いで怒られたことがあるんです。  そのことももちろん言いました。

 私たちだって 完璧ではないんです。 だから、復唱することでお互いに気づいてミスを少なくすることもできるのに、 それさえも遅いという。 

 復唱していても オーダーミスは発生するんです。 それでも、確認しているのとしないのとでは お客様の反応は違うんです。  それすら、時間ロスだといわれるのなら、ついていけなくなりそうです。

 

 私からみたら、もっと改善できるところがあるだろう~~~と言いたい。


 正直、これでもいろいろ新しいことを受け入れていこうと 自分の意志や気持ちもかなり押し殺している。  でも、今日はかなり爆発寸前で、すぐに帰る気にさえならなかった。 


 あと、最低1年は続けようと思っているけれど、 こんな風に素っ気ない接客を求めようとしているのなら 辞めるしかないのかな~

 

 所詮、パートだし 言われるままにやれば楽なのかもしれない。 上がそう支持してくるのなら 何も考えずに「わかりました」とやっていればいいのかもしれない。   

 だけど、これまでの全てを否定されているみたいで たまらなく腹が立って仕方がなかった。


  こんな、小さなことでグチグチしている自分も ほんとに嫌でなんか、どこかで大声で

くそったれ~~~~メラメラ

 

ばかやろ~~

と叫びたい心境です。