こんなことで・・・ | けんこうママのブログ

けんこうママのブログ

 子供の頃大好きだったアニメ「魔法の天使クリィミーマミ」「シティーハンター」 そして 10年前映画「君に届け」を観て三浦春馬くんも追い続けてます。 その時々の想いを徒然なるままに・・・

 連日ニュースで報道されている 長野県軽井沢町で起きた スキーツアーバスの転落事故

 

 14人の犠牲者(今日現在)の ほとんどは 大学生という若い命でした。

19歳~22歳。  私の子供と同じ世代の子たち。

 どんな年齢だろうと 尊い命には変わりないのですが 自分の子供と同じ年代となると 親御さんの気持ちになってしまうと 胸が張り裂けそうになります。


 一昨年の夏に 次男の同級生が事故で亡くなりました。  次男と共に葬儀に参列させてもらいましたが とてもじゃないけど苦しくていたたまれませんでした。   

 

 一週間前には、元気だったんです。  当たり前のようにそこにいて一週間後である現在も 元気にいるのが当たり前なんです。

 それがたった一瞬にして こんな事になるなんて・・・  私も自分の子供が事故に巻き込まれたような悲痛な思いです。


 しかも、このバス会社のずさんな管理。   過去にも関越道での高速バスでの事故が起きていて 安全管理や健康管理の基準も見直されているにも関わらず また、同じような事。  しかも社長が遅刻して点呼をしなかった!?

 遺族だったら「ふざけるな~パンチ!」のレベルです。   そんないい加減なバス会社に尊い命を奪われたと思うと 遺族でなくても憤りを隠せません。プンプン

 

 そもそも、ルートを勝手に変更したり、  下り坂なのにスピードを緩めなかったり(私も車に乗るけど 下り坂はどうしても加速してしまうから エンジンブレーキなどで減速しようと試みます。  ましてや真っ暗な道なら尚更) 自分の運転を過信していたのでしょうか?   何にしても、お客さんを乗せているという意識が足りなさすぎ。


 亡くなった方たちの殆どは、卒業を間近に控えていたようです。 これまで、卒論や 就活と頑張って やっと念願が果たせて落ち着いたからという事でのスキーツアーだったのではないでしょうか?

 本当に やるせない想いです。

 

 犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。