高校1年生 女子 剣道部

中学1年の10月の試合で左肩が上がらなくなる。

色々病院へ行くが、しばらくすると治ると言われた。

最終的には反復性亜脱臼、関節唇損傷という診断。

中学3年の夏まで8回ぐらい左肩が外れたようになった。

高校で思い切り剣道が出来るよう、昨年10/1に手術。

亜脱臼と関節唇損傷の手術に加え、肩甲下筋の縫合をしたそう。

その後はリハビリ。

3月頃から剣道の基本打ちはOKと言われてやっているが、三角筋部分に痛みが出る。

肩関節の外転が90度の所で痛みが出るが、それを超えると痛みは無い。

引っ掛かるような感じらしい。

外れそうになる感じは無いとの事。

病院?の先生に聞くと「可動域を狭める手術をしているので仕方無い。」との事。

初回の施術は3/17。

引っ掛かりのある三角筋部分を入念に施術。

少し手こずった感じだったが、最終的に痛みは無くなり終了。

シコリのような物があったが小さくなった。

お母様にも触って頂き、変化を感じてもらった。

私「肩は軽くなった?」

彼女「軽くなりました。」

2回目の施術(4/16)。

夜10時からしか予約が空いていなかったのだが、それでも予約を取られたので緊急事態なのかな…と思った。

私「今日は?」

彼女「練習試合でふくらはぎが張った感じです。」

私「左肩は?」

彼女「大丈夫です。」

ホッとして力が抜けた気がした。

左肩は前回の施術後の状態を維持、と言うかその時よりも硬さが取れている感じがした。

多少気になる所があったのでそれを取り除く。

そしてふくらはぎの張りを取り除いて終了。

今のところは施術以降痛みなく剣道が出来ているようで良かった。