9/24


小学6年生 男子 サッカー部

今年の8/24、遠征で1日中サッカーをしていて右膝が痛み始めた。

9/5に整形外科を受診。

オスグッド病と診断される。

この日以降体育やサッカーの練習は休んでいる。

サッカーは試合だけ出ているが、動くと痛みが出てくる。

運動後は歩いただけでも痛くなる。

来院時はしゃがむと少し痛い。

正座をすると痛い。

押さえると痛い。

私「〇〇さんの娘さんは良くなってますか?」

お母様「治ったと…。」


ブログ記事の2週間後に一度施術をしたが、それ以降は大丈夫のようだ。

さて、施術前に外で全力疾走してもらう。

動いていなかったので走っている時の痛みは無かったが、走り終わると痛みが出てきたそう。

まずは立位から施術開始。

その次に座位で施術。

腰の深い部分が硬く、猫背になってしまっている。

その部分の硬さを取っていく。

私「屈伸してみて。」

彼「マシになった!」

再度施術。

私「また屈伸してみて。」

彼「ゼロになった!」

うつ伏せに。

下肢後面の緊張を取っていく。

次は横向きで臀筋、腰の深い部分の施術。

仰向けに。

私「今押さえての痛みはどう?」

彼「最初よりはマシです。」

下肢前面の緊張を取っていく。

そして残っていた押さえての痛みも取っていく。

私「押さえてみて。」

彼「痛くないです。」

今度は上半身を施術。

一通り施術を終えたところで外を走ってもらう。

…。

私「どう?」

彼「痛くなかった。」

走った後の痛みは無し。

右膝に負荷の掛かる動きもやってもらうが大丈夫。

院内に戻り、仕上げをして終了。

お母様「サッカーはやっても大丈夫ですか?」

私「大丈夫と思いますよ。不安でしたら体育から始めても…。」

お母様「分かりました。」

ストレッチや日常の注意点等を伝えておいた。

お母様・彼「ありがとうございました。」