7/27


高校1年生 男子 野球部

3週間ぐらい前に遠投をして右肘が痛くなる。

細かく言うと肘の後面から上腕三頭筋下部にかけてが痛い。

施術前に痛みの確認。

肘の曲げ伸ばしは痛くない。

押さえては痛くない。

ボールを投げないと痛みは出ないそう。

同じ箇所を中学生の頃に一度傷めた事がある。

座位、うつ伏せ、横向き、仰向けで施術を進めていく。

お母様「姿勢が悪いんです…。」

腰のインナー部分の硬さがあるので取り除いていく。

そして右腕に。

上腕三頭筋、腋窩部の緊張が強かったので、そこを中心に施術。

すると右腕の上がりが良くなった。

前腕の緊張も取り、外でボールを思い切り投げてもらう。

…。

彼「痛くはなかったです。」

私「何か残る?」

彼「違和感と言うか…。」

右肘の内側を気にする彼。

私「痛いの内側だっけ?」

彼「こっちも痛くなったりします。」

肘後面から上腕三頭筋に掛けての痛みは大丈夫だったよう。

肘の内側を押さえてみる。

彼「痛くなりそうな感じがします。」

その部分の組織を整えていく。

これでもう一度思い切りボールを投げてもらう。

…。

彼「痛くなかったです。」

何度も投げていたようだが大丈夫そう。

これで練習復帰し、痛みが出なければOKという感じでしょうかね。

彼・お母様「ありがとうございました。」


帰り際、2か月ぐらい前にギックリ腰で施術をしたお母様にその後の経過を聞く。

施術の翌日がバレーの試合だったのだが…。

私「次の日のバレーの試合は出れました?」

お母様「次の日出れました!治りました!フルで出ました!」

私「ちょっと不安だったんですけど良かったです。」

と言うのも施術を終わろうとする頃に痛みが出て来たからです。

筋肉痛に違いないと思ってはいても不安になっちゃいますね…。