2011-02-27 23:30:03

自分の力で…

テーマ:松田のプロフィール
中学の卒業が近づいてくると、進学して中途半端に勉強するより、自分の力で生きていかなきゃと思うようになりました。

「高校の学費ぐらいなら出してやる」

年の離れた兄はそういってくれましたし、奨学金の試験にも合格していたのですが、勉強をするには札幌に出てくる必要があり、高校に通うのは、やはりお金がかかります。

そこで、私は、たまたま求人が出ていた国鉄に就職することにしたのです。

お給料もくれて、勉強させてくれて、学費は出さなくてもいいし、自分の分の食費が浮くので、親の助けにもなるはずだと思いました。

こうして、私は国鉄に入社し、ディーゼル車の整備をすることになったのです。

毎日、朝から晩まで油だらけになって、列車のエンジンを解体したり修理したりする流れ作業。

仕事の後、お風呂に入って身体の汚れを落とすのが気持ちいいのと、自分が修理した列車が汽笛を響かせて日本全国を走っているというのがあるので、やりがいを感じていましたし、好きな仕事でした。

15歳で国鉄に入社して、18歳から22歳までの4年間は、札幌市内の定時制の高校に通いました。

あの頃は、どこの学校を出たのかという、学歴で人生が殆ど決まっていましたので、少しでも知識を身につけようと思ったのです。

しかし、仕事が終わってから勉強をするのは大変で、半分くらいは寝ていたと思います。

その後、国鉄の中の大学にも挑戦したのですが、試験には落ちてしまいました。


飛栄建設 株式会社
代表取締役 松田順治
〒062-0933
札幌市豊平区平岸3条16丁目2-50
TEL:011-821-9886
ご相談はこちらのメールフォームからどうぞ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

シックハウスの苦しみと戦う健康住宅会社の松田順治さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。