先週は息子の小学校の卒業式がありました。

生徒数自体が少ないし、簡素化されていて、あっさりと終わりました。

 

 

 

 

 おめでとう!

これからは勉強しーやー!

 

 

 

息子も私も、小学校にそこまで思い入れもなかったので

正門前で家族で写真を撮って、ささっと帰りました。

 

面白かったのが、制服がものすごくサイズが小さくなっているのに、強引に

着ている子がちらほらいたこと。

ブレザーなんて、袖口が手首から15センチくらい上になってたり。

買うのがもったいなかったんやろな、親。

気持ちはわかるw

 

 

ただ!卒業式の前日に、息子が学校から借りていて、持って帰ってきた

予備の体操服がまだ洗濯できていませんガーン

忘れた子が借りれるのですが、、、最後の最後まで忘れ物するんやない!

 

近いうちに息子本人に返却に行かせますムキー

 

 

 

昨日、確定申告した後の還付金が振り込まれました。

数万円は我が家にとっては大きいです。

 

このお金は固定資産税の支払い分に入れておきます。

 

還付金って、臨時収入のように感じますが、支払いが

超過していた税金が戻ってきただけなので、うかれて使うのはアホです。

 

はい、昨年までは、パーっと使っていました。アホでした。

 

必要なものは買うけど、余計なものは買わないようになったので

貯金のペースは上がっています。

でも、結婚してから約13年、本当にお粗末な家計だったので

まだまだ損を取り戻せておりません。

 

 

さらにさらに、来月くらいからは息子のスマホ代も発生しますので。。。

こればっかりは避けて通れません。

できれば避けたいですがチーン

 

おそらくiPhone12になるはずです。

たかだか中学生が10万近いiPhone12。。。。だ、と。。。?

(この言い方してみたかっただけですww)


塾代、部活の必要な道具、どんどん増える食費(死ぬほど食べる)

行くとしたら大学の学費、スマホ代。。。

子供一人でも、恐ろしいくらいにお金が出ていきます。

 

これはなんとかしないと、本当に大変なことになります。

 

今日は、息子の歯科検診です。

3ケ月ごとの歯科検診で、虫歯を防ぎます!

めちゃくちゃめんどくさがって、とにかく行きたがらないので

お尻を叩きまくってます。

行ってきます!