自慢じゃないが、ふだんボーっと暮らしているから人のことは気にならない。

誰が何をしようが興味があまりない。


野良猫が騒いでいたと言っては眉間に皺を寄せたり、子供が人の庭まで入って遊んでいたと、さも大変なことのように言ったり。

トラックが来てたけど息子さん帰って来たの?

なんて、よく見てたり。


おおよそどうでもよし。


ところがこんな私にも最近うんざりしてることがあって、

あさってから大人の休日倶楽部パスで出かけるのですが、3人で出かけることに。


それはまあいいんだけど、

えきねっとで購入すると千円安いから、と言われふむふむと購入。


ところがですよ。


77才と67才の彼女らは買い方がわからない。

まあ、それもそうだと二人の分も操作して購入しました。


ここからが問題。


実は私はあさってから行くけど彼女らは明日から利用するのです。


えきねっとで買った切符を券売機で受け取らなきゃいけないのですが、

今年の春からみどりの窓口が無くなり無人駅になってしまったから大変!全員券売機に並ぶのです。

ギリギリに行って前の客がモタモタしてたら受け取れないかもしれない。

現に先日息子のところに行くべく新幹線の切符を買おうとしたら結構並んでいて間に合う?とヒヤヒヤしましたからね。はやぶさは全席指定だから慣れていても時間がかかるのです。


ということがあったので前もって

私は受け取るつもりでした。むろんあの二人はその場で出来ないだろうなー


77才の彼女は私も一緒に行っていい?

と年の割にちゃんと覚えようとしてるんだけど、

もう1人。


この人はねー

ぜんぜん。


もうやってもらうのが当たり前。


1番遠くに住んでいるのに迎えにきてもらいたがったり。いつも遅刻するし。

ほんとめんどくさい。

駅に切符を取りに行くのだって車で20分もかかるんだよ。

ありがと、で済ませる?

いや、もうその当たり前感が嫌なのよ。

友達って他人だからさ。


というわけで今回を最初で最後にしようと思いました。

なんでもやってあげなくちゃいけない人との行動は疲れるもん。


これが両親とかパパとかだと全く苦にならないんだけど。もういないし。


あ、でも昔からの友達だと苦にならないから関係性なのかなあ?


とにかく今辟易してます。

この二人とはツアーに限るわ。


(今までこの手の愚痴はパパに言ってうさを晴らしてたけど、いなくなっちゃってぐすんエイ!ここに書かしてもらいましたムキー)