京都大学准教授の宮沢孝幸さんが退職されるようです。


私がこの方を知ったのは、

「そこまで言って委員会」でオミクロン株が人工的なものである、と解説していたからなのですが、

それまでも今回の新型コロナウイルスは人工的に作られた説があるのは聞いてました。


それを聞いても

そうである、とも違う、とも思わなかったです。

専門家じゃないですからね。


彼はウイルス専門の学者ですから

1番信用に値する人間ですよね?

なのにずいぶんとバッシングを受け、今回退職にまで追い込まれたようです。


本当に不思議なのは2ちゃんねるのひろゆき氏ともやり合いいまだに叩かれている、と言ってました。

ひろゆき氏はタダの人ですよね?

専門家じゃない。

そんな人が何を反論したのか、確かめてないですがずうずうしくないですかね?

何を根拠に専門家に反論できるの?

お金という鎧があれば最強、というタイプの人間ですね。

そんな人がたくさんいたんですね。


真っ当な、事実に基づいた発言をしても

たぶん事実なんてどうでもいいことなんじゃないかな。


ワクチンの集団接種が問題なのは

そもそも予防接種自体が任意であるはずなのに接種の圧がすごかった。

かつて予防接種は義務で必ずしなければいけないものでした。

それが、ワクチン禍の集団訴訟があり94年に努力義務になったのです。

私の実家はこのインフルエンザワクチンに関わる仕事をしていました。

このワクチンも当時はA型とかB型とか流行を予測して作っていたので、当然外れることもありそんな年の接種は全く意味なしです。

だけど日本の薬剤は非常に慎重で、本当に安全性を確かめてからでないと認可が降りないのでその辺は評価出来ました。

なのに今回のこのワクチンはあっという間に作り上げて、治験したんですか?

本当に安全なの?

どうしてみんな疑問を持たないんだろう?

怖くないの?


ずっと思ってました。


そもそもウイルスって変異していくもの。

私は学生時代そう習いました。

毒性も変異していくにしたがって弱くなるけど感染力は増す、みたいな。

アルコールじゃな死なないよ、濃度の問題?


町にクラスターが発生して

発熱した人達が隔離され入院させられたけど

ずいぶんバッシングされて私の友達は円形脱毛になりました。

病気になったら大丈夫?お大事に、じゃないの?


メディアとかに踊らされないでもっと自分の頭で考えようよ。

国のやってることだから安心?信用できる?

戦争は嫌だとか言ってるくせに

コロナ禍の真っ最中は

まさに第二次大戦の頃の日本だったと思うのです。

今もあんまり変わってない。


誰かが何かの思惑で情報を操ることなんて

人生六十年も生きてりゃ実際経験しますよ。

テレビなんか意図した方向に持って行くように情報操作するのは朝飯前なんだって知りましたし。

巧妙ですね。


新型コロナが人工的なものであったとして、その意味が知りたい。

ワクチンとセットでお金儲け?

いま、私の周りで癌や脳卒中、突然死。

本当に多くて、しかも比較的若い人。

金儲けくらいならともかく

もっと意味があったらどうなんだろう。

陰謀論とせせら笑い、頭がどうかしちゃった人扱いにして問題から目を背けさせてたら怖くない?

宮沢さんはその扱いにされました。

真っ当な学者さんなのに。


みんなハブられるのが怖いから声をあげないんだよね。長いものに巻かれろだよ。


だけど一生懸命に研究していた人間には

もっともっと敬意を払うべきです。

何が真実で大切なのか自分の勘も大事にするべきだし、やっぱりいろいろなことを疑問にするということをやっていかないと。


情報は大切です。