タマちゃんが亡くなりました。


パパが亡くなってタイトルを変えたときには、こんなに早く二人暮らしが終わるとは考えてもみませんでした。


慢性腎不全と口内炎。

ご飯を食べる力も無くなり、ちゅーるすら食べなくなりました。水も飲まなくなりおしっこも出ません。

時間の問題だったと思います。


最後は病院ばっかりで、辛い思いをさせたかもしれない。

治らない病気だったけど点滴やって少しでも楽になったら、って。本当はどうだったの?


外は風は強いけど青空で、

桜はまだ咲かないけど梅が咲き始めました。


これから暖かくなってお散歩するのに

ねえ、いいでしょう?


なのに君は逝ってしまったんだね。


私は猫を飼うのは初めてで、

今にして思えばここ二、三年くらい歯ぎしりしてたよね。

猫って歯ぎしりするんだー

なんてたいして気にも止めずに。

これって歯石がたまっていたか、歯周病だったかもしれない。

歯周病菌が腎臓に入って腎不全になることもあるそうだから。 

気づいた時にはもう手遅れだった。


歯周病は痛いらしく薬を投与しても完治せず、腎臓の数値が改善しても痛みのために食べられなくて衰弱してしまった。


前足で口を引っ掻くので前足が出血で汚れて、水も飲めなくて苦しそうで痛そうで。

でも何もしてあげられない。

寝たきりになってほとんど動けないのに

這ってでもトイレで用を足そうとして

そこで動けなくなってしまった。


引っ掻くことも噛みつくこともなく

いたずらもしないし

お客さんが大好きで、来客があると決まって出て来て愛想を振りまいているような

本当に温厚な静かな猫でした。


今日はエイプリルフール。

冗談だったらどんなによかったか。