仲良しのお隣さんが二週間も前から入院していました。

このところいろいろ出かける用事やら遊びやらがあって忙しく、全く気づかなくて。


車があるなあ、という印象はあったけど

毎日雪だったから出かけないんだと思ってました。


そうしたら出先で脳出血になって救急車で運ばれていたんだと。


脳出血?

彼女はまだ53才ですよ。

仕事だって辞めて主婦をしてたから無理をしてたわけじゃないし。


私の周りで癌やら脳出血やらが多い。

しかもまだ若い人ばかり。


みんな口にするのは

コロナワクチンのせいだ!


と。


わからない。

わからないけど怖い。


言えるのは両隣の頼りにしていた二人がふたりとも脳出血になり、ふたりとも寝たきりになってしまった、ということ。

こんなことってある?


パパが亡くなってこの二人には本当に助けてもらったし慰めてもらった。

この二人がいたから元気にもなれたのに。


なんでこんなことばっかり?


お向かいの精神疾患のある一人暮らしの人は元気。

おとといもよくわからないことでクレームを言いにきたわ。

この辺りの人は彼女が玄関ベルを押しても出ない。

そんな人しか元気じゃないのが笑えるわ。


私はワクチンは2回しか打ってなくて、感染してしまったからその後は一度も受けてないんだよね。


もしコロナワクチンが原因だとしても、全てが終わったこと。

元には戻れない。

コロナウィルスが人工的で

誰かの何かの思惑があったとしても私は無力だ。


私は依頼心が強くて、いつも誰かを頼りに生きてきたからこんなふうに支えがなくなるのは辛い。

ひとりでも大丈夫と思える私になりたい。


明日はタマちゃんの点滴の日です。