今月に入ってからほぼ毎日雪。

こんなこと人生記憶がない。



例年だと2月が1番寒くてマイナス18度なんて年もあるくらいびっくり

気温は下がるけど、雪はそれほど降る地域ではないのでこんな年は珍しい。

これも温暖化?

まあ地球の年齢からしたら私の生きた年月などまばたきにもならないだろうからこんな年もあるのかもキョロキョロ


恐竜🦕のいた時代は暖かくて酸素も多かったからみな巨大化していて、この辺りも恐竜が闊歩していた、と考えるとなんか楽しい音符音符

うちの庭からアンモナイトの化石がでてきたのですが、それがもっか1番の宝物です。


昨日はいつもの3人で恒例の週一のお茶飲み。

寄れば話題は病気や親の介護、そして自分達の老後のことだ。

老後の問題はお金💰


実はワタクシ二十代いや十代の頃から財テクが趣味の人で、若い頃は世の中好景気で大して苦労もせずにお金は増えました。

今は無き長期信用銀のワリチョーとか商工中金のワリショーとか金融債というものですね。

何しろ郵便局の定額でさえ10年預けていれば倍になったという時代。

その後バブル崩壊やらリーマンショックやらあったけど子供が生まれた頃で、学資保険や自分の個人年金とかにお金を回してました。その頃はまだ利率が良かったんですよ。


今はネット証券があるからホント便利になりましたわ流れ星

昔と違うのは今はリスクがあるものしかないってとこかな。

年金でさえ投資してる時代(GPIF)213兆円の収益は立派です!)


ということをふまえて

あくまで自己責任だけど3000円ずつでもやってみたら?と薦めても誰もやらない。

ま、リスクのあるものだからやれとも言えないし。

近々ではコロナ禍のときはガクッと低迷し元本割れしましたからねー

そんな怖さもあるしガーン


絶対言えるのは昔から言う

稼ぎに追いつく貧乏なし

働けるうちは働いてればお金の心配はないですよ。

(と思う)