お客さんとの会話で、バブルの時代の話しになり、二人とも

「実感なかった」

という感想になりやした。


お客さんは薬剤師だからバブルだからって大儲け、なんてことは無かったそうだ。

そりゃそうだ。

かくいう私も仕事をしていなかったので同じく実感無し。

当時専門学校に通っていてバイトはしていたけど、これまた臨床検査の会社だったので、仕事が増えてウハウハということもなかったしね。


でも一つ思い出した❗️

服よ服👗

今だったら絶対着ないようなキャバクラみたいなワンピースとか着ていたな。


これよ、これ。

髪はもちろんロングだし。

スカーフは必需品だったわ。

あの頃は最高にオシャレだと思ってました。

でも今見ても素敵照れ(え?感覚ヤバいかしら)


そーいやあの頃はセクハラ、パワハラは当たり前。女の子は職場の花でありまして、正月の仕事始めには着物を着て行ったもんです。

当然仕事なんてしませんグラサン

私も上司から「〇〇ちゃん、24日過ぎるとクリスマスケーキは叩き売りだからね」なんて言われてました。うっそー!ホント?なんて返して。

結婚は24才までにって意味です。

でも可愛かってもらってうなぎなんてご馳走になってました。

今だったら訴えられそうびっくり

真面目な話しじゃなくて全部冗談だから言う方も言われる方も大して意味なんかないんですよ。


今はみんな大真面目で、ちょっとしたことも言えないみたい。


私は若い頃は専業主婦が望みで、一時期、実際専業主婦をしとりましたが、当時は携帯電話もネットもないから固定の出費というのが水道光熱費ぐらい。

子供の服はお下がりかメーター300円くらいの布を買ってきて手作りだったし。


今は車はあるし携帯電話とか何かとお金がかかるようになってるから、お母さんも働かなくてはいけないから大変だ!

子育てしながら外で働くって本当すごいわ。


何の話?

あ、バブルだっけ。


とにかくそうよ。

いろいろ思い出したわ。


スキー場へ行けば板は男性が持ってくれたり。

ああ若いって素晴らしいラブラブ


ジュリアナ東京の扇子持ってお立ち台がバブルの象徴みたいな印象だけど、いやあの頃はすでに末期か終わっていた頃じゃないかなあ?

記憶違い?

何はともあれいい時代、というかおおらかな昭和という時代でしたね。

戻りたくはないけど、記憶としてしまっておくにはなかなか良き思い出です。


パパと老後、茶でもすすりながらそんな話しをするのかと考えていたらひとりになっちゃって。

これまた人生は油断ならんのです。

過去を共有できる人がいないというのは寂しい。

しょうがないから独り言みたいにここに書きました。 

皆さま今日もよき日を。