いつものようにテクテク歩いていたら

けたたましく緊急速報の音がして

何?

と思ったら能登で震度6強の地震の知らせが!


とっさに

震度6強は無事じゃ済まない。

と思った。


経験上震度5までは

ああ、すごい揺れで怖かったガーン

というまだ余裕がある揺れだ。


震度6はもう何かにしがみついてないといられないレベル。

案の定被災地は建物が倒壊し、火災も発生した。


あの辺りは何年か前に道の駅巡りをしてくまなく回った、輪島は古い建物が多くある素敵なところだ。


そういやニュースを見てたらSNSで嘘の情報が出回っているから正確な情報を、とか言ってたけど、人工地震の話題を振ってました。


人工地震!


東日本震災のときも言われてましたネー

真偽の程はさておき

人工地震を荒唐無稽だみたいなことを言っちゃダメ🙅

昔新聞にも載ってたでしょーよ。

人工地震は起こせるって。

あの新聞記事は嘘ですか?


陰謀論にはコロナウイルスやらもあるけど


大本営発表は嘘だらけだったから信用しないDNAがあるのかもしれないなあ。


目の前にある現実は本当に悲しい。

本当にこの無力さは何とも言えないわ。

被災された皆様のご無事をお祈り申し上げます。