冬になると母を思い出します。


ウォーキング中やボーっとしてると

思い出すのは母のこと。


母の実家はお寺で、7人兄弟の2番目長女でした。

ここには書けないけれど、住職の長男(伯父)は何かとアレな人物で、弟妹全てと疎遠でした。

だから私も母の実家に行ったことがなく、驚くことに実家ということさえ知らなかったガーン

ちなみに私の実家の三軒隣り(!)ご近所さんです。

ビックリですよねー


母は物静かな人で優しくて、そしてとても忍耐強い人でした。


亡くなる前はずっと入院していて、ほとんど意識もない状態だったのに,私が明日泊まるね、と言ったら、何故か意識を取り戻していて

「いい、忙しいから」と。

それが最後の言葉でした。


私は母の娘なのに

自分を抑えて心配するなんて

そんなこといつまでたっても出来やしない。


もしあの世があるなら

私は一番に母に会って話しがしたい。


宇多田ヒカルさんの

「真夏の通り雨」が

泣ける。