いやね、知ってはいたけどもさ。

いつのまにかはじっこになっていたのよ❗️

人口の真ん中らへんにいた頃は、つまり30代〜40代は仕事しかしてなかったからマジで他のことを考えたこともないし。


あ、強いて言えば毎日鉄道のことを考えていたかなあ。日本全国JRを制覇する❗️と息巻いてたグラサン


最近の嫁姑のブログをアメトピから覗いてみると、それはそれはもう恐ろし過ぎて言葉にできない。さっき見たのは義母が

頭が悪い

勝手に家にくる

勝手に荷物を送ってくる

趣味に合わない服

孫に嫌われる

まだまだあるけど絶望


あー娘だったら良かったなー


息子が結婚したら嫁がいて

嫁の子供が孫なのね。


まあ、かつて私も嫁でしたから嫁の気持ちはわかるけど。

それにしても、送られてきたお菓子が多かったからと廃棄することはないわ。

食べ物を粗末にするとバチが当たる、とばあちゃんに育てられたので無理。


でもさ、今はもう平成も終わり令和なんだからと鼻息荒く言われたら、

そうですよね・・・とつぶやくかもしれない。


明治の教育勅語に、産んで育ててくれた父母に感謝しましょうとあって

やっぱりそういう考えの方がしっくりくる。


例えばかで愚かで空気が読めず困った親であっても、親は親なんだし。

そういうことはそう思っていても

ブログにも載せず

心にそっとしまっておく方がいいんじゃない?


でもさ、いつのまにかそういう年齢になったんだなあとしみじみするわ。


秋だしさ

何かとしみじみ

しみじみ

しみじみ凝視