アメブロに入れずしばらく放置してましたネガティブ


しかし北海道のことはちょっと書き残しておきたいと思い、Q&Aを見たがよくわからずネガティブ


あれやこれややってやっとログイン出来ました。

意外なIDだったので、思いつく限り入れてもビンゴにはならなかったです滝汗

パスワードはいつもの。


さて、北海道ですが、

一応ミステリーツアーなので行き先はわからないことになってます。

しかし今やネットの世界。

パンフレットの写真で検索🔍

たちまち北海道と判明。

一緒に行く友達が北海道に行きたい、ということで決めました。

私は7月に行ってるから別でも良かったんですが、鰊御殿とか見たことなかったし、何より食事が良さそうラブラブということでニコニコ


シニア3人一路北海道〜でっかいどー



着いたらすぐ昼食。

海鮮丼でした。

イクラがこちらのものより美味しい気がしたのは

北海道だからか旅のおかげか。



千歳の水族館。

道の駅の隣にありました。

私は水族館とか動物園とかあんまり興味ない人だったんだけど、なかなか面白かったです。

館内から千歳川が見えるようにしてあったり。



サッポロビールのミュージアムに寄ったり



1日目宿泊地は小樽でした。


運河が美しいラブ




二日目。

小樽の鰊御殿。

建築費は今の金額にして30億円びっくり

どんだけ稼いだんでしょ。

北海道ドリームですね。


さて、さすが北海道。

朝から雪がちらちらしてましたが、


バスから見たら雪が積もってました。

でもあんまり寒くなかったですけど。



どこにあったか調べもしなかった

地球岬。

360°見渡せる、まさしく地球はまるい、ということで。



このあと、車窓から何か見たらしいですが、爆睡していたのでホテルまでは写真も無しです。



二日目宿泊地は登別温泉でした。

添乗員さんの話しだと先月土砂災害があって

ホテルのエスカレーターが使えないとかなんとか。

北海道でもあったっけ?

あれ?秋田じゃない?

なんて、最近自然災害多いよねショボーン




登別は鬼が有名なんだとか。

なんで鬼?

調べてないからわかんないチュー


三日目

今日は最終日。

ホテルの朝ごはんはバイキング。

ついつい食べ過ぎ。


最後の見学地。

北海道最古の鉄橋。

王子製紙の軽便鉄道が走っていた鉄橋です。

実はこれが見たかった。

地面にうっすらと軌道の跡があり、

かつて列車が走っていたんだなーと思うと感慨無量。

全国の廃線を見て周りたいというのも望みの一つです。



コーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒー



さて。

今回は三人で行きましたが、一人で参加してる人も多く、中でも八十代半ばでおひとりで参加されてた女性にはホント尊敬しました。

始終我々と共にしてくれましたが、足取りも軽く楽しい人でしたよ爆笑


私が八十代半ばになったらあんな風に出来るかな?

今だって腰のヘルニアで、バスのステップにも苦労してるのに・・・


今年はあともう一度「大人の休日倶楽部」パスを使いどこかへ行こうかと考えてます。


しっかし!

旅行すると太るわガーン

パパが亡くなってから2kgも増えたびっくり

やっぱり食べると太るのね。

ギャル曽根がうらやましい・・・