腰が痛くて痛くて我慢できないので

ペインクリニックに行きました。

原因は椎間板ヘルニア。


もう何年も前からです。


良くなったり悪くなったり。

今回、あまりにも痛みが続くのでついに直接注射の選択をしました。


優しい先生で、それは良かった。

ブロック注射も打ったときは

痛みも完全に消えて

ヒャッホウ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

でした。

しかし帰宅して数時間。

・・・元に戻ったようです。

頑固なヤツです。


痛いと何もしたくないし疲れる。

楽しくないから旅行にも道の駅巡りにも行きたくない。

せめて筋力を落としたくないから

細々と散歩だけは続けておりますが、

それさえもおっくうショボーン


死ぬ病気じゃないけど

病気というか老化というか、やだね。


久しぶりに本屋に行ったら来年のダイアリーが並んでました。

パパは一行日記を買っていて、

昨年の今頃に

「毎日吐く、やばい本当にやばい」

と書いてあって

まさか、死ぬなんて思ってなかったんだなあ。

楽天家だったのかな。


癌で一気に死ぬのか

整形疾患でじわじわ動けなくなって死ぬのか

どちらがいいんだろうねえ。



寒くなりまして、ストーブの前に寝るようになったタマさん。

彼もだんだん年を取ってきてるので心配。


東北の秋は短く寒がりの私はエアコンの暖房など物足りない❗️とばかりに

石油ストーブを愛用してます照れ

真冬になればファンヒーターに変わります。


パパがいない春が来て夏になって秋を迎えた。

そしてもうすぐ冬になる雪の結晶

あっという間。

痛いよ〜と言うと

大丈夫か?

と心配してくれる人はもういない。

甘えていたんだなあ。