もうすぐ半年の月命日がやってきます。


本当ならとっくに納骨しなくちゃいけないのに、なんかダラダラして、

お盆を前に、やっと重い腰をあげました。


今日お願いして出来上がるのは秋の彼岸前くらいだそう。

だから新盆は家にお骨があるということなんだけど。


母は一周忌のときに納骨しました。

この時もお墓が無かったので

なんとなく一年経ったという感じかな。


ウニを食べに一緒に行った友達は

夫が亡くなって三十三回忌も過ぎたそう。

だから、

「もう忘れたよ」

と言ってます。


私はいつになったらパパを忘れるかな。

三十三回忌は、たぶんやってあげられないと思うけど。


人生修行するために生まれてきたなら

私は何を学ぶためにこの世に生まれてきたんだろう?

誰しも思い通りになる人なんていないんだろうとわかっているけど

それでもポジティブになかなかなれない。


何も考えなくて済むように

旅に出るのが1番❗️


本を持って旅に出る。

これが最強の現実逃避でありますデレデレ