いよいよ今日で北海道ともお別れ。

帯広のやっぱりビジネスホテルに泊まり、

やっぱり近所を朝に散歩。

やっぱりデカさにひーひー言って




自分が小人になったみたい💦

歩いても歩いても隣に行きつかない。


六花の森


あの有名な六花亭の工場があるところの庭です。

この写真は入り口、この伏流水は飲める,ということで飲んでみました。

別にたいしておいしくなかったかなー(コラッ)

ぬるい水でした。


苔の庭

よく手入れされていてきれいでしたね。

出口に工場直送の六花亭のお菓子がバラ売りされていて、買わないつもりだったのにいろいろ買っちゃった。単価が安いけど数が増えるとガーン


最後は柴竹ガーデン


今は亡き柴竹昭代さんが開いたガーデン。


実は私はここに来るためにこのツアーに参加したのです。

昭代さんは五十代で旦那さんに先立たれ

毎日泣き暮らしていたところ

娘さんに、そんなお母さん、お父さんは喜ばないわよと言われ、かねてよりやりたかった庭を作ろう❗️と六十代から始められたそう。


私はこの話を聞いて

私もこの年になってからも何か出来るかも、

と本当に勇気をもらえました。


私の場合何が出来るかわからないけど

もしかすると旅行三昧で人生終えるかもだけど

今が老後なら、今を楽しく生きようと思ったのです。

本当に人生、仕事仕事で生きてきて

それが悪いとは思わないけど

いざ二人で楽しい老後を、なんて考えていたら

ひとりになってしまい


でもそれが運命だったのかな、と

やっと思えるようになりました。


今月はあと1回予定があり、

来月は全くフリー


千葉県あたりにでも行こうかな

じゃまた物申す