いよいよ最終日。


正直疲れて、行くのやめようかと。

だけど朝起きたらもったいないから行っちゃお、

になりました驚き

十分元は取ってるのに・・・


であれこれ候補としては

①真岡鐵道に乗る

②わたらせ渓谷鉄道に乗る

③えちごトキめき鉄道に乗る

④道の駅清川に行く


なんて考えました。


で、駅に向かったら

なんと乗り遅れてしまいました真顔


田舎なもんで次の新幹線は1時間後。

仕方ないんで、すぐ来た下りにとりあえず(!)

乗りました。

それで思い出したけど

パパなんて駅に着いてから切符を忘れたのに気づいて大笑いしたことを思い出しました爆笑

こういう似た者同士だったのよね。


それでまあ貰ってない鉄印はどこかな〜

と見たら

IGRいわて銀河鉄道。

ここは盛岡駅より二つめ。


青山駅というところで貰ってから

そのまま帰ったら昼前に家に着いちゃうな

ということで三陸鉄道に乗りに行きました。


なんていう列車か忘れました。

臨時急行で全席指定。

これはおそらく休日パスに合わせての運行だろうな。

乗ってみたら見事に高齢者ばかり。

しかも男性が9割か?

女性は夫婦連れ以外いないんじゃない?


鉄ちゃんは男性が多いのです。


ふと思ったけど、この団塊の世代の方々がいなくなったらどうなるんだろ?

この人たちはパワーもお金もある。

大勢の中で生き抜いてきたから元気だし。

やっぱり未来は暗い?


久しぶりの宮古駅

宮古と言えば

映画、スズメの戸締りのモデルにもなってる場所があちこちあるらしく、聖地巡礼の方々もいたようです。


旅というのは

目的も行き先も様々だから楽しい照れ


昔は危険だった意味もあり旅は道連れだったけど今は一人でも大丈夫🙆‍♀️

あ、50年くらい前までは女の一人旅の泊まりはお断り、という時代もあったんですヨ。

理由は自殺者が多いからびっくり


今は良き時代ですイエローハーツ


さて次は11月。


今度はどこに行こうかな。