パパと私は9歳違いでした。

パパが大人の休日倶楽部ジパングになってから自動的に私もジパングに。

JR料金が3割引になります。

これで日本一周しようとはしゃいでました。

だけどジパング(65才から)になってすぐに癌が発覚し、おまけにコロナも蔓延して

結局一度も使わず亡くなりました。


それがとても残念で残念で。


かつては土日切符とかお得な切符があって、よく出かけてました。ローカル線に乗るためだけに行ってました。


週末家にいたことがないくらい笑爆笑


楽しかったなあ


でも今はあんまり思い出したくないわ


今回、北海道&東日本の大人の休日倶楽部パスを買いました。

で、五日間あちこち鉄印もらいに行きます。

全部日帰り。

最大の理由は猫だよね。

パパが生きてた頃はペットショップに預けて行ったのに、今はケージに入れるのもかわいそうになっちゃって赤ちゃん泣き

連れて行ければいいんだけど

犬と違うし。

あ、新幹線にも乗れないか滝汗


で、鉄印。



こんな感じで御朱印みたいに駅でもらいます。

全国40社の鉄印でコンプリートなので、

道の駅よりはハードルが低い。


私はこういったスタンプラリー的なものが好きなんですネ


パパは文句も言わず付き合ってくれて

本当にいい相方でした爆笑


列車に乗ってお弁当をたべたり

コーヒーを飲んだり

他愛ないおしゃべりをしたり

もう二度とないんだなあぐすん


1日目はいすみ鉄道に行きました。


菜の花色の列車。

六角さんじゃないけど、ディーゼルの響きって好きですね。

15年くらい前に乗ったときはガラガラだったのに結構、満席に近い?状態でした。

東京近郊のローカル線は観光でまだ生き残れる余地はありそうニコニコ


土産話を聞かせる相手もいないから

ここに書いてるけど

全く長文ね。

これを生きてた頃パパが聞いていたかと

思うとなんとなく申し訳ない気持ちになっちゃうなー


今はあの世で静かになって、やれやれ

と思ってるかもチュー