チャットGPTが話題になってますね。

便利だけど危険性があるとか。

フェイクニュースとか著作権に触れるとか仕事が奪われるとか。

なんかいろいろ。

音楽も人の好むメロディで作れるとか。

まあその他犯罪に絡んだり

悪意がある人が巧みに利用したり。


一応制限はあるみたいですけどね。


ん〜アレか?

コピー機でお札がコピー出来ないくらいな感じ

よくわからないけど。


世の中便利になっていくけど 

幸せはまた別だよね。

なんかさ

太陽の下で汗水垂らして働いて

食事作って食べて寝て笑ったり泣いたり

そんなのが生きてるって感じ。

もっと素朴なもの。


危険性とか言ってモラルとかルールとか常識とかで防ぎます、なんて言うけど

そんなの人によって時代によって社会によって違うのに。


そうそう。

パパが危ない、というとき看護師さんから

知らせるところにはお知らせした方が、

というので、面倒くさいと思ったけど、

一応兄弟に知らせた。


そうしたらこの間義姉に、

「呼ばれたから行った」

と言われ

呼んでないですと思わず言っちゃった。


お知らせは報告、告知であって

来てね、ということではない、というのが私の認識だったけど、どうやらそうでない人がいる、というのに驚いた。


そういった細かい違いというのはきっと無数にあるんだろうな。


第二次世界大戦前後に優生思想というのがあって

障害者は不幸なので淘汰すべき、という考えが臆面もなく信じられていて、

その結果殺人も平気になってしまう。


成田悠輔氏が年寄りは集団自決すればいい、なんて発言をして顰蹙を買ってましたが、

若い人って自分が老人になるって思ってもみないんだよね。


私もさー

出来ないことが増えたし

物覚えも理解力も悪くなったわ

そのうち老害なんて言われちゃうかな

順送りなんだけどなー

あなたもそのうちババァよ、てCMあったでしょ


まあ願わくば

このままひっそりと暮らして

なるべく早くあの世に行きたいけど

どうなるかしら。


ゴールデンウィークは暇だわ😪