昨日のタイヤ運びが悪かったのか

ゆうべ股関節が痛くてほとんど眠れず・・・

今朝はついに歩くのもやっとになっちゃって

整形外科に行って来ました。


待つこと1時間。

レントゲンやら検査やらのち診察。

まあ、いつもの骨粗鬆症は相変わらず。

股関節の内側に腫瘍があって(良性)その辺りが石灰化して炎症を起こしてるそう。

点滴して来ました。


看護師さんも先生も、一人で来たの?

帰れる?と。

そんなに無理な感じ?

歩くのは大変でも車はペダルに足を乗っけてるだけですからね。楽ちんですよ。

旦那は亡くなって一人だと話すと、

じゃあ点滴してから帰りなさい、と。


それで点滴したんですが、

それがお陰様でよく聞いて、痛みが半分くらいになりました。ありがたや。


私って冷たいのかなあ。

パパがいたら、とかあまり思わない。

そう思っても無理だし

何にもならないって感じる。


それより一人になって

こんなことがこの先もあるだろうから

どうするか、ってこと。

今はまだ何とかなるけど、

そもそもタイヤを運んだくらいでこんなって。

昔は自分で交換してたのに。

年々出来ないことが増えていくなあ。


老人ホームとか

老人マンションとか

そういう選択だと思うけど

何才くらいから?

なんて考えてるわ。


癌だとか心臓病だとか 

病気ならいいけど

怖いのは認知症だとか骨折して動けないとか

無駄に長生きしたりして

やだわ。


私の希望はできるだけひとりで

ここで暮らして

もう無理かなあというところで

施設に入る、というのか理想だけど。

あ、一番はここで暮らしてるうちに病気になって亡くなることかな。


昨日、NHKのカールさんとティーナさんの古民家村だよりという番組が好きでよく見るけど

そこでカールさんが、ドイツの友人を

「死ぬのを待ってるんだよ」

と話していた。自分はそうじゃない、と。


まさしく私のことです!

あとは予定としては死ぬだけ、なんだよねえ。


ま、この先どうなるかわかんないけどさ。

年を取るといろいろ変えるのは難しいっす凝視