四十九日に和尚さんが見えました。


お仏壇を新しく作ったので、魂入れ?というのかな?法要をしていただきました。

その後ざっくばらんにお茶を飲みながら

いろいろお話しさせていただいたのですが、

亡くなったことにより

故人にまつわる人とも縁が切れる、

という話しでした。


え!?ホント!


やった!ラッキー😆


最近思うんだけどさ

生きてるって限られた時間なわけよ

それなのに

困った人に煩わされるなんて

人生の無駄遣いよね。

配偶者が亡くなるってただでさえストレスなのに


ひとりになって

楽しく暮らしたいとは思わないけど

故人を偲んで

落ち着いて生活したいの。


花が咲いたら花が咲いたと、

鳥を見たり

空の雲を見上げたり

そんな小さな喜びでいいから

穏やかに暮らしたい。


とは言え。


そのためには少し努力が必要なようです凝視