毎日、朝6時くらいから二時間散歩に行きます。


主に街中を歩いてから河原を歩くか

車で20分くらいの沼のほとりを歩くか

コースはだいたい決まっています。


河原を歩くと

犬の散歩の人が多いんだけど

私のように健康目的な人も多い

最近気づいたけど

だいたい決まった人が歩いてるみたい。

その中に、いつもしょーもない声をかけてくる人がいて、

その人がある時我が家の前の道路を歩いていたので驚いた凝視


なんでかって言うと

我が家の前は地元民しか歩かない裏通り。

いつも会う河原はうちから3kmくらい離れているから。

それでついどこに住んでいるのか

聞いてみました。


そしたらなんと近所でした。

しかも昔の知り合い驚き


今から五年ほど前に脳梗塞になって

リハビリに毎日歩いてるとのこと。


そっか。

四十年近く前に一緒にスキーに行ってた仲間の一人だったのですけど

太ったからまるで気づかなかったわ。


奥さんを若くして亡くしてから

4人の子を育てて病気して

誰の人生にも時間が流れているんだなあ


このブログを読んでくださってる方に

さだまさしさんの道化師のソネットを教えてもらいました。


本当にあの歌詞の通りだと思いました。