ふと思い立ち映画を観に行きました。



「シャイロックの子供たち」です。


平日の朝から映画を観たのは初めてなので

ガラガラかと思いきや

それなりにお客さんがいて

ちょっとびっくりびっくり


週末と違うのは

ほとんどひとりで来てることかな。

もちろん私もです。


朝からポップコーンなんか食べちゃったりして

いつも映画を見るスタイルは

一人でも同じニコニコ


パパと映画を見たのは確かガリレオだった。

秋くらい?

その後は坂を転げ落ちるが如く

病状が悪化していったから

もう映画どころじゃなかったわ。


その頃の口ぐせは、

良くなったらしたいねー

行きたいねー

ばっかり。

二人とも、いや少なくとも私は良くなるって

信じてたかな。

それこそ奇跡でも起きて。


今は

なんかいろんなことを思い出すことに蓋をして

どう考えていいのか気持ちが定まらなくて

漂うように暮らしてます。


しかし!


固定電話に、着ない洋服ないですか?

なんて怪しい電話がかかってきたりして

おちおち油断ばかりもしてられない現実が驚き


金持ちじゃないからまだ安心だけど

物騒な世の中にぼんやりもしてられないよね。