年金事務所に行って来ました。


亡くなったとき市役所の窓口で、

基礎年金の部分は手続き出来たのですが、

パパはいろいろな年金になっていて

◎国民年金

◎厚生年金

◎農林年金

◎企業年金

と4つの年金を解約せねばなりません。

このうち農林年金は廃止され

厚生年金と一緒になっているようですが、

どうやら一年に一度もらってるぽい。

企業年金も別のところに連絡するみたい。


それで一番のは厚生年金の部分で

年金事務所に行きました。


何を持って行けばいいのか事前に問い合わせたところ、およそ二週間待たされました。

意外と混んでるものなのね❗️


でまたいろいろ書類を書いたり。


その結果、すごく驚いたことに遺族年金というのをもらえることになったのですびっくり

しかも結構な額でした❗️

私が65才になるまでもらえるようですが、

そのあとは、

やっぱり自分の年金の方が高いから

遺族年金は終了となるみたい。


遺族年金てなんか勝手なイメージで

専業主婦がもらうものだと思っていたから

仕事を辞めた私にとって嬉しいものでした。




いつのまにかネコヤナギが咲いてました。

たくさんいた白鳥も少なくなり

春が近づいて来てるみたい。


明日はいや、もう今日ですね月命日は。

もうひと月も経ったなんて。

いないのがまだ不思議な気分です。