今日は朝から一万歩ウォーキング。

いつもは8時くらいになるとパパから電話がかかってきて、

起きたよー

って。

それを合図にそこから帰る、というのが日課でした。

今はもう当然かかってはきません。


それが寂しくて

なんか突然スイッチが入って歩きながら泣いていた。


泣いてもどうにもならないけど

諦めの気持ちになるのかな?

そこからは無になって涙は出ない。


家に帰った頃、電話がかかって来て

お線香あげたいんだけどって。

ひとしきりよもやま話をして帰ったら

今度は別の友達が。

隣の奥さんも来てくれて

お茶飲みになって

やっぱりひとりでいると

ボーっとして泣けてきちゃうから

気がまぎれていいかもしれない。


もう手に入らないものを、いつまでも夢見てるよりは、

仕方ないとあきらめるのがいいんでしょうね。


いや、それでも

神様なんてクソッタレだと

罵りたい気持ちはあるわけですよ。


言ってもどうにもならないけどね。


パパは今頃何を思ってるのかな。