私は昔から

辛いことや悲しいことがあると

忘れることにしてました。


それがずっとなので

割と簡単にすることができるんです。


もちろん全く忘れるわけではないけど

悲しい出来事、嫌なことだけを忘れることが出来る、それはもう特技と言っていいくらい。

なんだろうなあ

子供の頃辛かったのかしら?


昨日久々に兄夫婦にあって

二人とも病気持ち。

癌だったり動脈瘤だったり。

本当に心配だけど

やっぱりどうすることも出来ないし。


悲しいとか辛いとか

そればっかりだと

死にたくなっちゃう。

死んだらどうなるの?とか

ずっと考え続けていたいけど

現実は変わらない。


いろいろトラブルとか

今までもたくさんあったけど

みな過ぎて行ったしこれからだってそう。


私は列車に乗って通り過ぎていく風景を眺めている感じ。

やっぱり時間て偉大だわ。

あるいは運命とも。

今までもこれからも

私に起きる様々な出来事は

私に与えられた予定調和なのかもしれない。


私という出演者がいるお芝居には

いろいろな役柄の人がいて

物語を構成するのには悪役もいるし

困った人もいる。もちろん助けてくれる人も。

笑いあり涙あり

観てるお客様は神様?


今日もいろいろ用事があって

とりあえず生きなくちゃ。